40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京現代屋台(中野区・鷺ノ宮)が、新店長を迎えてリニューアル

2000年に鷺ノ宮に越してきて思ったこと。 まだ当時20代だった私ですが、若者が呑みにいけるお店が少ないと言うこと。 居酒屋といったら、50overの先輩たち、しかもこのあたりだと地元のおじさんたちが馴染みの店で呑んでいて、違う世代がその世界に入ってい…

Euphoria 新宿通り--一万円のカラー&ケラスターゼトリートメントのセットプランを体験

白髪がだいぶ増えてきてから、月一回のペースでカラーリングしている私。 サロンによって、様々なトリートメントがあるのでそれを色々試してみたく、いろんなお店へ行ってみたりしていますが、今回は最近ホームケアでもハマッているケラスターゼのトリートメ…

美容ドリンク開発モニターに参加しました

30代に突入してから、今まで使っていたスキンケアで「これをやれば大丈夫」というものが通用しなくなったりしたこともあり、美容にかける想いは益々高まるばかり。 そんな私の美肌にかける夢は、すっぴんでお出かけしても「いつも肌がきれいね~」と言われる…

アサヒビール「アサヒお茶酎 玉露と抹茶チューハイ」と共に、ある日の晩酌

アサヒビールから1月14日に地域限定で、玉露と抹茶の旨みと香りが味わえる缶チューハイが出たのをご存知ですか? TVでも谷原章介さんが登場するCMが流れているので、まだ呑んでない方でもご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 そんな話題の缶チュー…

“『白鶴霊芝草』で内からキレイになろう!!” 美肌勉強会に参加してきました

最近はいろんなコスメを試したり、サプリメントをただのむだけではなく、どうしてその化粧品に配合されている成分がいいのか、など意味を把握して納得してから使うようになってきた私。 もっともっといろんな知識を得て、美に対して詳しくなり、より自分にあ…

升本酒店(中野区@都立家政)の「初しぼり 新春顔見世会」へ行ってきました

「都立家政そぞろ歩き」さんの記事で、都立家政の升本酒店さんで試飲会が行われるという記事を見て、行っててみることにしました。 お店の前には全部で10種類もの日本酒が。 初しぼり「新春顔見世会」という会だけに、そろえられたお酒もしぼりたてのものば…

ホッピーでちょいと一杯の幸せ。即席おつまみでおうち居酒屋♪

仕事が終わって街中を歩いていると、居酒屋、ラーメンなどの看板が気になりつつも、家でゆっくり過ごすのもいいかなと言う気分の時ってありますよね。 でも、家に帰ってつくるのって面倒……と思って、ついつい外食してしまうこともあります。 そんな時に役立…

HACCI 1912/BEAUTY HONEY--食べても塗ってもOKの美容はちみつを試した感想

芸能人にも愛用者が多いことで有名な、HACCI。 以前から試してみたいと思いつつ買ってなかったのですが、先日ついにゲットしました~。 いろんな美容成分が入っているものが出ていますが、フラバンジェノール・コラーゲン入りにしてみました。 届いた品物は…

アフロートのヘアケアアイテムで、冬の乾燥ヘア対策!

冬の美容の悩みといえば、やっぱりダントツで乾燥ですよね? ヒアルロン酸やコラーゲンなど、乾燥対策 のスキンケアコスメが人気ですが、 髪のお手入れって後回しになりがちという方も多いのでは? お肌と一緒で冬の髪は、パサパサで静電気まで起こしてるな…

麺や 七彩--限定の煮込みラーメンは売切。しかし、鶏白湯つけ麺に感動!

今月初めに「麺や 七彩@都立家政--塩ラーメンを食べた感想&1/5から期間限定の新作情報 」という記事で、期間限定の新作が登場するという事を記事にしましたが、ぜひ食べてみようと日曜日に行ってきました。 11:30開店なので、30分前に店へ行ってみたらすで…

ブリック@中野--煉瓦の壁に誘われて……40年以上の歴史を誇る老舗バー

中野駅北口は飲食店が多く、歩いて眺めているだけで楽しい場所。 居酒屋のほか、イタリアン、焼肉、中華、ラーメン店も多数とノンジャンルでごった煮感あふれる空間が、いかにも中野っぽくて好きなんです。 そんな中、以前から気になっていたものの訪れたこ…

TASU+「フェイシャル&ボディトリートメントオイル」のサンプルを頂きました

キレイナビさんから頂いたこのコスメは、手作りコスメキットがウリのブランド。 海洋深層水のコスメウォーターに、パウダーや原油をブレンドしたものがあります。 手作りって面白そうだけど、難しいかも?と思ったら、今回頂いたのは初心者にも簡単に仕える…

日テレドラマ「神の雫」、初回放送で紹介されていたワインはすごいものばかり。。。

お酒は全般的に好きな私ですが、中でもワインは一時期かなりハマッたことがある私。 ハマッたのは、「ソムリエ」という漫画を読んだことがきっかけでした。 今週からは、日テレで「神の雫」というこれまたワインをテーマにした漫画が原作のドラマがスタート…

「3行レシピでつくる居酒屋おつまみ厳選100」のレシピで、おうち居酒屋にトライ!

仕事帰りにちょっと一杯呑みたい気分。 でも友達は仕事遅いみたいだし、一人で外で呑むのも、、、そんな時は家で気兼ねなく。 それが私流。 先日は、「3行レシピでつくる居酒屋おつまみ厳選100 (青春文庫)」というレシピ本を買ったので、園中からいくつか作…

「手打蕎麦 太鼓屋」--鷺ノ宮のつまみも充実した、呑めるお蕎麦屋さんが登場

こじんまりとした個人経営のお蕎麦屋さんと聞くと、私の勝手なイメージですが、割と年配のご夫婦が切り盛りしているという感じでした。 しかしそのイメージをいい意味で覆されたのが、鷺ノ宮の「太鼓屋」さんというお蕎麦屋さんです。 明るい雰囲気のお店で…

九州じゃんがららあめん 原宿店--独特のとろみのあるスープが後引く美味しさ

先日原宿まで用事があって出かけたので、じゃんがららあめんへ行ってみました。 週末はいっつも大行列で待つイメージがあったのですが、平日と言うこともあるのか混んでたものの並ばず入れました。 注文したのはこちら。 からぼんめんたい入りです。 とんこ…

休日のブランチメニュー◆デミグラスソースのハンバーグ&ポテトサラダ

休みの日に友人とドライブへ行くことになり、いつもいろんなところに連れて行ってもらっているのでたまには私がおもてなしを、と出かける前にランチを作ってご馳走することにしました。 ハンバーグのデミグラスソースは、市販のデミグラスソースに赤ワインを…

はなまるレシピでランチ♪&午後のおやつは都立家政「ふじの木」のケーキ

会社へ出る前にほぼ毎朝見ている、TBS「はなまるマーケット」。 暮らしに役立つ様々な情報が紹介されますが、特に気に入っているのは簡単レシピの紹介。 すっごく簡単なのに美味しそうなのが多く、「つくってみたい!」と思ってしまうんです。 先日はお昼に…

クチコミ人気に理由あり! マキアレイベル「クリアエステヴェール」を使った感想

流行りモノ大好きな私ですが、私と同じくらいうちの母も流行りモノ大好き。 特に通販好きは私以上で、TVCMを見ているそばから電話の受話器を持っていることも。 そんな母の知人の間で、最近クチコミの評判でみんな使っているファンデーションがあるから試し…

白碗竹快樓 赤坂店--赤坂の喧騒を忘れる、ノスタルジックな雰囲気で美食堪能

12時をまわると、どこも混みあっていてなかなか落ち着いてお昼を食べられない赤坂界隈。 たまにはゆっくり、気分をリフレッシュしたい……そんな気分にぴったりなのが「白碗竹快樓」。 古い旅館?のような建物を改装した中華料理店で、入口の竹林から見える風…

ステーキ くに ダイヤモンドシティ ミュー武蔵村山店

職場の近くの赤坂店では、ランチによく300gのジャンボハンバーグを食べる私。 最近ドライブの途中でよく行くミュー武蔵村山店にも支店があったので、先日夜食べに行きました。 相方は運転手なのでランチとサラダのセット、私はハンバーグをつまみに生ビール♪…

DHC薬用チルドデリケートシリーズ ローション&クリームを使った感想

寒い季節、ただでさえ気になる乾燥がひどくなったり、それが更に悪化すると赤くなったり、かゆくなったり……。寒いだけでも嫌なのに、肌までデリケートに傾いてくるので、ほんとつらい季節。 でもなんとか乗り切らねば、と優秀コスメ発掘に燃える私。 色々サ…

星に願いを--豆乳せっけんで御馴染み。盛田屋さんの美容クリーム

こんなパッケージのアイテムが、食卓に置いてあったら? 一見和菓子にも見えませんか? いえいえ、これ、美容クリームなんです。 中をあけてみると、こんなクリームが出てきます。 これは、豆乳のせっけんで御馴染みのブランド「盛田屋」さんのアイテム。 ク…

抜け毛、地肌の健康が気になったら……「オクト serapie(セラピエ)」 を使った感想

今の時期肌の乾燥もかなり気になりますが、同じくらい気になるのが頭皮の乾燥。 顔に比べてお手入れがさぼりがちな頭皮ですが、顔と頭皮は一枚皮で繋がっているので、例えお顔ばかりお手入れしていても、地肌が健康じゃないとふけて見えたりしてきちゃうんで…

実家でまったりお正月。二日目の朝ご飯&晩御飯&食後には手作りチーズケーキも

実家で過ごすお正月も二日目。 「今日は何が出てくるのかな?」と思ったら、朝からエビが出てきました! 砂糖、味噌、味醂、卵の黄身、生姜汁、柚子の皮のみじん切り、出汁などで甘辛い味噌をつくって塗ってオーブンで焼いたものです。 見た目にもかなりゴー…

実家でのお正月は母の手作りおせち&七沢森林公園へおでかけ

元旦は朝起きると、母のてづくりおせちが食卓に♪ 起きて早々、父親が早く乾杯したそうに、「座って、座って」と手招きされて椅子に座ります。 お重はもうひとつ出てきました~。 大晦日も、元旦も、チャッチャッとこんなにたくさんのおかずを手際よく作る母…

鴨のだしが抜群の美味しさ! 大晦日は鴨南そばを頂きました

お正月は大晦日から三日まで、実家でゆっくりしてきました。 お袋の味もたっぷり堪能してきましたので、ご紹介します。 大晦日といえばお蕎麦ですが、まずは日本酒で乾杯! つまみはお刺身。 「奮発して、いつもよりいいお刺身買ってきちゃったよ」と母が言…

ジャワカレーと混ぜてつくる! クアラルンプールチキンカレーを作ってみました

職場でマレーシアにいらっしゃった方が、私がアジア好きだと知り、その方のおうちの秘伝のカレーレシピ&クアラルンプールで買ってきたというカレーパウダーを頂いたので、我が家でもつくってみることにしました。 材料は、鳥手羽元、たまねぎ、トマト、ココ…

PSPソフト「LocoRoco2」--おしゃれでカワイイ♪ 簡単操作で楽しめる新感覚ゲーム

10代の頃は女でありながら、シューティングやRPGなど、かなりゲームをやりこんでいた私。 仕事をするようになって学生の頃のように思うように時間がとれなくなってから、長時間必要なRPGなどはもちろんゲームをする機会がどんどん減ってきてしまいました。 …

「DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション」を使った感想

DHCシンデレラアワードの観覧希望に応募したところ当選したり、街中歩いててもDHCさんのサンプリングしているところに遭遇してサンプルを頂けたりと、最近何かとDHCさんとご縁のある私。 先日も「DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション」の現品…