40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

鴨のだしが抜群の美味しさ! 大晦日は鴨南そばを頂きました

スポンサーリンク

お正月は大晦日から三日まで、実家でゆっくりしてきました。

お袋の味もたっぷり堪能してきましたので、ご紹介します。

晦日といえばお蕎麦ですが、まずは日本酒で乾杯!

つまみはお刺身。

「奮発して、いつもよりいいお刺身買ってきちゃったよ」と母が言ってましたが、確かに美味しい!

特に中トロは抜群の旨さでした。

クリスマスの残り物、ケンタッキーのパストラミも登場。

付け合せは、パプリカとハムのソテー。ソースにマヨネーズを加えていて、コクのある味♪

つまみにぴったりです。

そしてほろ酔いになった頃登場したのが、鴨のお鍋です。

ぐつぐつと煮えるお鍋からふわっと立ち上がる湯気に包まれていると、心まで温かくなってきそう^^

酒のつまみに鴨を頂いた後は、残ったおだしで蕎麦を入れて食べました。

鴨のだしって、あっさりしていて本当に美味しいです。

年の最後に、たらふく食べて呑んでいい気分に。

除夜の鐘も聞かないうちに、気が付けばぐーぐー眠ってしまいました。

一茶庵流 秘伝のそば打ちとつゆの仕込み方〔DVD〕~DVDでよくわかる名店の技!!
片倉 英統
宝島社
売り上げランキング: 16778
おすすめ度の平均: 5.0
5 わかりやすい
5 これでわかった蕎麦打ちのコツ!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング