40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ブリック@中野--煉瓦の壁に誘われて……40年以上の歴史を誇る老舗バー

スポンサーリンク

中野駅北口は飲食店が多く、歩いて眺めているだけで楽しい場所。

居酒屋のほか、イタリアン、焼肉、中華、ラーメン店も多数とノンジャンルでごった煮感あふれる空間が、いかにも中野っぽくて好きなんです。

そんな中、以前から気になっていたものの訪れたことがなかったのがこちら。

1964年、東京オリンピックの年にオープンしたという、ブリックです。

今回外観を写真撮るのを忘れましたが、煉瓦の壁に歴史を感じる扉。

私の中でバー、バーの扉というのは、現実と日常を忘れる非現実との境界線という想いがあり、扉を開けた瞬間別世界という雰囲気を醸し出しているのが、自分にとっていいお店なのですが、ここままさにそれ。

扉を開けると、昭和へタイムスリップしたような歴史ある空間。

白いジャケットに黒の蝶ネクタイを、キリリと締めた店員さんに迎えられて席へいざなわれた瞬間から、日常の殻を脱ぎ捨てて開放感的な気分になれます。

こういうバーにきたら、頼むのはこちら。

ハイボールです。

この日は近くの居酒屋で呑んでから来たのですが、口の中がすっきりしてシメにはいいんですよね。

つまみは、友人の好物のレーズンバターです。

夜10時くらいに来ましたが、一階と二階があるのですがほぼ満席。

今回はカウンターが空いていなくて、残念ながらテーブル席となりましたが、今度はぜひカウンターに座ってお店の方とお話してみたいです。

ブリック (バー / 中野)
★★★★ 3.5

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)
中島 らも
講談社
売り上げランキング: 9353
おすすめ度の平均: 4.5
5 才能は自我が持っているもの、天才は自我を包摂するもの
5 a
5 常に醒めていたい、それは悪いことではない気がする
5 娯楽小説
5 うーん、良かったです



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング