40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家でまったりお正月。二日目の朝ご飯&晩御飯&食後には手作りチーズケーキも

スポンサーリンク

実家で過ごすお正月も二日目。

「今日は何が出てくるのかな?」と思ったら、朝からエビが出てきました!

砂糖、味噌、味醂、卵の黄身、生姜汁、柚子の皮のみじん切り、出汁などで甘辛い味噌をつくって塗ってオーブンで焼いたものです。

見た目にもかなりゴージャスで、お正月気分満点です。

そして正月といえば、お雑煮。

私はシンプルに頂きましたが、母と父は焼き蟹も入れて食べていました^^

お次は、晩御飯。

ボリュームたっぷりの、大根と野菜のサラダのほか、おせちの残りなどが出てきました。

香ばしく食卓に登場したのは、焼きタラバ蟹。

日本酒を振り、塩、胡椒をしてグリルで焼いたのだとか。

マヨネーズ&レモン汁で頂きました。

たっぷり作ってあったなますも再登場~。

銀杏もトッピングされました。

そして正月のテレビがあまりにもつまらないものが多いので、なんか雑誌でも読もうと買ってきた「サンキュ ! 」という雑誌に、簡単にできそうなチーズケーキのレシピが載っていたので作ってみることにしました。

いつも冷蔵庫にあるものでつくるというコンセプトのお菓子で、材料は、卵、小麦粉、砂糖、牛乳に加え、使うチーズはプロセスチーズ。

「どんな味になるのかな?美味しいのかな?」と初めは半信半疑でしたが、コクがあって滑らかな口ざわりの美味しいケーキに仕上がりました。

トッピングは母が担当。

頂き物で手作りのゆずジャムを盛り付けてくれて、とても華やかに仕上がりました。

それにしても、元旦、二日と、だいぶ食べすぎちゃいました!

「トリート・テーブル」の料理教室 小さなお重のおせちと、お正月のつまみ。
田中 優子
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 99189
おすすめ度の平均: 5.0
5 センスのよいおせちの本
5 お酒にあうおせちの本



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング