40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 ざんまい--ランチに竜田揚げ定食。鶏肉はもちろん、ご飯も美味でした。

会社の同僚に誘われて、訪れた「赤坂ざんまい」。 一歩店内に足を踏み入れると、そこは間接照明で落ち着いた雰囲気。 ランチなのに、一杯呑みたくなるいい空間^^ 手前にカウンター、奥に掘りごたつ式でゆったり足を伸ばせるテーブル席があります。 ランチ…

たまにはメキシコ料理&オーストラリア赤ワインを、うちでゆっくり

色々な輸入食品があって大好きなカルディ。 お店の入口で試飲しているコーヒーの香りに誘われて、街中で見かけるとついつい入って色々買い込んでしまいます。 先日はメキシコ料理が食べたいなぁと思い、タコスやガカモーレのもとなどを買ってきました。 あと…

「Elle a table 2009年11月号」のレシピより--生ハム巻きバナナのソテーなど

以前「醸造家と一緒に味わうサントネージュワインと料理セミナー」のレポートを掲載しましたが、今回はそのセミナーのお土産で頂いた白ワイン「エクセラント 甲州辛口仕込み」を飲もうと思いおつまみを考えてみることに。 本棚を探してみたところ、「Elle a …

「卯の花」@都立家政--自家製豆腐をはじめ、どれを食べても美味。

飲食店が少ない中野の都立家政商店街。 新しいお店が出来たなぁと思っても、すぐになくなってしまうことも。 のん兵衛としては、歩いて帰れる近いところに酒場があるに越したことはないのですが、なかなか通いたいというお店が出てこないのです。 そんなある…

「眞一館 新宿本店」--個室でゆっくり上質な肉を楽しめるお店

お腹いっぱい食べるよりも、ちょこっといいものを食べたいなぁ…そんな気分の時に友人とよく行くのが、こちら。 「眞一館 新宿本店」です。 まずは生ビール、そしてタン塩。 今回は頼みませんでしたが、高いタン塩は厚切りで絶品。 ただし、スペシャルタン塩…

「やさいや 鉄板焼野菜 赤坂店」--新鮮野菜を、ランチでリーズナブルに味見。

夜は何度か行った事がある、「やさいや」さん。 昼のランチも始めたということで、行ってみました。 まずはお野菜登場。 おしゃれな盛り付けで、お昼なのに、このまま酒のつまみにでもしたくなる雰囲気です^^ グラスの下に塩が入っていて、これをつけなが…

「Elle a table」(2009年7月号)のレシピから、カニとアボガドのサラダほか

今回は私が最近ハマッている料理雑誌、「Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年7月号」のレシピ。 白ワインにあわせてさっぱり頂きたい、そんな時にぴったりなメインディッシュ感覚でもいける、カニとアボガド、オレンジのサラダです。 周りのソースは、…

「焼牛屋 金舌」@赤坂--ランチから贅沢気分の定食。でも夜の日本一のレバ刺しも気になる!

肉好きな同僚とランチで、以前から気になっていた赤坂見附の「焼牛屋 金舌」へ。 塩牛丼、牛タンカレーライス、週がわり定食などありますが、私のお目当ては、さがり炭火焼定食。 一日限定10食で、ほかのメニューが900~1,000円なのに1,500円とちょい高めで…

「PIZZA SALVATORE CUOMO サブナード」--気軽に美味しいイタリアンを堪能できるお店

新宿のサブナードと言えば、私の大好きなドライカレーの名店「カフェハイチ」があってよく行くのですが、ほかにも結構いろんなジャンルのお店があるんですよね。 先日は、以前から席を待って並んでいることもある人気店「PIZZA SALVATORE CUOMO サブナード」…

「白いバウム TSUMUGI」--白い恋人のホワイトチョコを生地に使用したバウムクーヘン

北海道のお土産と言えば、有名なのが石屋製菓さんの「白い恋人」。 この白い恋人のホワイトチョコを使用したスイーツ「白いバウム TSUMUGI」が、昨年12月17日から発売されているとのことで、アジャイルメディア・ネットワークさんのモニターキャンペーンに応…

「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」を試してみました。

美味しいとっ評判の、「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」。 辛そうで、辛くなくて、でも少し辛い?いったいどっちやねん!と突っ込みを入れたくなるネーミングも、なかなか面白いですが、興味惹かれたのは、そのまま食べられるということ。 白いご飯に…

「名曲喫茶 ヴィオロン」--阿佐ヶ谷で、350円で現実から暫し離れて一人旅。

久々に阿佐ヶ谷駅に寄って、ぜひ行ってみたかったのが「名曲喫茶 ヴィオロン」。 何度かお店の前までは行っていたのですが、演奏会が開かれている時で入れたことがなかったのです。 今回は入ることができました。 ガラスの扉から覗いた店内はとてもうす暗く…

フルーツワークショップ「フタバフルーツ研究室」レポート

今日はわが町・都立家政駅前のフルーツショップフタバフルーツさんが、フルーツのワークショップを開催されるという事で、出かけてまいりました~♪ 一人での参加で、ちょっと心細かったりしたのですが、会場は個人のお宅でとってもアットホームなムード。 参…

「新しい動画配信の形 ワーナー・オンデマンド ブロガーミーティング」レポート

遅くなりましたが、「アジャイルメディア・ネットワーク」さんの「新しい動画配信の形 ワーナー・オンデマンド ブロガーミーティング」のレポートです。 映画は学生の頃映画専門学校に通ったり、シナリオスクールで脚本を学んでいた事もあったほど大好きな私…

「ニッカ ブレンダーズ・バー」 --シックな大人の空間で、ここでしか飲めないブレンドウイスキーを。

先日うすけぼー 南青山店へ行った時のレビューを2回分アップしましたが、今回は2回目に行った際、二軒目として寄った「ニッカ ブレンダーズ・バー」さんのレビューです。 二軒目と言ってもこのお店、うすけぼーさんと同じ敷地内、扉を出たらすぐのところに…

ふるさと祭り東京2010 part2~秋田竿燈・青森山車Live!&お土産編~

ふるさと祭り東京2010後半戦です。 だいぶ飲んだり食べたりしておなかいっぱい&酔いもまわってきましたので、ちょっと休憩。 ドームの観覧席に腰掛けると、ぱっと電気が暗くなったので何かしらと思ったら、秋田竿燈のはじまり~。 暗闇に浮かび上がる明かり…

ふるさと祭り東京2010 part1~地ビール・地酒堪能編~

三連休最終日は、東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り東京2010」へ。 昨年は四日間で18万人が来場したという人気イベント、土日すでに行かれている方のブログの記事やtwitterのコメントを見ると、入場に相当時間かかったとの事でしたが、最終日昼頃は…

うすけぼー 南青山店--落ち着いた大人の空間。ゆっくりお酒を堪能したい時に

ウイスキー好きな友人の影響で最近ウイスキーを飲む機会が増えましたが、先日は南青山の「うすけぼー」というお店に行ってきました。場所は、ニッカウヰスキー本社ビルの地下一階。 会社の地下にパブがあるなんて、いいなぁアサヒビールさん♪ アサヒビールグ…

お正月は神奈川の実家で、母の手料理を&嬉しい来客

お正月二日目。朝ごはんはおせちのほか、、、 お雑煮、そして母手製のグレープフルーツゼリーwithヨーグルトトッピング。 さっぱりとした和出しのお雑煮、汁まで思わず飲み干しちゃいました。 美味しかったなぁ。 そして地元の八菅神社へ初詣に出かけようと…

お正月は神奈川の実家で、母の手料理を。part1

大晦日は朝方まで近隣駅の友人と呑んでましたが、元旦昼頃起きて実家へ。 実家と行っても神奈川なので、中野からは小一時間で行けたりします^^ 駅まで両親が車で迎えに来てくれて、いざ我が家へ。 今年はテレビ通販で海鮮おせちというのを注文したとの事で…

2009年大晦日は、我が家で格闘技を見ながら友人と年越し

2010年初の記事投稿となります。 みなさん、あけましておめでとうございます。 実家へ遊びに行っていたため、ちょっと遅れて更新となります。 大晦日ですが、近隣駅の友人が我が家に遊びに来てくれる事になったため、前日から仕込み開始。 豚ロース肉のチャ…