40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家でのお正月は母の手作りおせち&七沢森林公園へおでかけ

スポンサーリンク

元旦は朝起きると、母のてづくりおせちが食卓に♪

起きて早々、父親が早く乾杯したそうに、「座って、座って」と手招きされて椅子に座ります。

お重はもうひとつ出てきました~。

晦日も、元旦も、チャッチャッとこんなにたくさんのおかずを手際よく作る母には感謝と共に脱帽!

しめにと、お赤飯も出てきました~。

庭のほうからチリチリチリとメジロさんの声が聞こえてきたので振り返ると、やっぱりいました♪

逃げないように、そろりそろりと近づいて一枚撮影。

カワイイ~♪♪

食べてばかりでは太っちゃうよね、と食後のウォーキングという事で、神奈川県立七沢森林公園へ行ってきました。

ここでは青くキレイな野鳥、ルリビタキを見たと言う方もいらっしゃるそうで、母と「どんな鳥さんが見られるかしらね?」とワクワクしながらいざ公園へ。

園内には大きな橋もあり、ここからの眺めも抜群です。

広さはなんと、約64ヘクタール。

横浜スタジアムの24個分の広さだと言うことですが、ほんと広い~!

だいぶ歩き回って疲れてしまいましたが、いつも実家の庭に遊びに来る常連さんの四十雀メジロヒヨドリコゲラなど、たくさんの野鳥に出会えました。

都会では野鳥の声に耳を傾けてお散歩する、という機会はほとんどありませんが、森の中の心地よい風に吹かれながら、緑で目をやすめて、心もとてもリラックスできました。

こんな風に山並みを一望できる高台もあります。

つい、ヤッホーと叫びたくなっちゃいそうな開放的な気持ちになれます^^

帰り道川沿いを信号待ちで停まっていたら、サギの群れに出会いました。

川の水に映った自分の顔にうっとり?

サギさんはどんな気持ちなのかなと、想像したりしていると、ゆったりとした気持ちに。

日頃の心の緊張がじんわりとほぐれた、一日でした。

定番おせちとお祝い料理―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

世界文化社
売り上げランキング: 80368
おすすめ度の平均: 5.0
5 大好評でした!
5 行事の料理
5 おせち料理だけじゃない
5 思っていたよりも沢山載っていました
5 おせちのいわれなど、知識も身につきます



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング