40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の風味焼き「ぶたや」@荻窪

先日友人と荻窪を散策している途中、友人がとあるお店の前で足を止めました。 どうやらそのお店の入り口の張り紙の、「風味焼き」という文字に反応したらしいのです。お店の名前は、「伝説の風味焼き ぶたや」。 「風味焼きと言ったら、成城にあったあのお店…

杜仲茶でメタボリックシンドロームを改善!

TBSの「ぴーかんバディ!」で、昨日メタボリックシンドロームを改善するお茶として、「黒いお茶」が紹介されていた。先日会社の健康診断で、中性脂肪が昨年より増えていた私にとってはかなり気になる内容。 しかし、「黒いお茶」って何だろう……と見ていたら…

京都銀閣寺ますたにラーメン@日本橋本店

父親に頼まれて、西銀座デパートにサマージャンボ宝くじを買いに行った後、開店75周年を迎えた老舗の洋食店「日本橋たいめんけん」の向かいにある、「京都銀閣寺ますたにラーメン」へ。このお店のスープの特徴は、たっぷりのネギの下のスープが、甘みの層、…

黄かぼす黒酢を使った、さっぱり&ピリ辛エビチリ

先日1泊2日で帰省した実家で、2日目の晩御飯に出たのが、黄かぼす黒酢を使用したエビのチリソース。ソースには、黄かぼす黒酢のほか、オイスターソース、ホットケチャップ、スイートチリなどを使用したそうだ。 しかし、、、、私は幼い頃エビが大好きで、…

麺工房隠国(こもりく)@神奈川県愛甲郡愛川町

先日は実家へ帰ったついでに、相模川からすぐ近く、山奥の工事現場のような雰囲気の場所にある麺工房隠国(こもりく)へ。 お店の外観はこちら↓ もう数年前だが、友人と川沿いの道をドライブしていた際に、突然ラーメンののぼりを見つけ、好奇心から入ってみた…

岩盤浴もゲルマ温浴もできる!@荻窪「湯~とぴあ」

荻窪駅から歩いてすぐ近くにある、健康ランド「湯~とぴあ」は、お風呂やサウナのほか、足裏、エステ、指圧、整体、あかすりなどのリラクゼーションメニューも充実。 そして更に、岩盤浴はアルス玉のものと、麦飯石のものがあり、1回250円で受けられる。ゲ…

黄かぼす黒酢を使った、サラダ&手巻き寿司

ケンコーコムさんでやっていたキャンペーンで、黄かぼす黒酢を頂いたので、週末はそれを持って久々に実家へ。料理好きな母なら、美味しいものを作ってくれるのではないかと思ったのだ。母は、黄かぼす黒酢を使用して、2品ほど料理をつくってくれた。 一品目…

絶品!!の純国産和牛が食べられる焼肉店---「たいが」@荻窪

先週末は、純国産和牛を使用した荻窪の人気店「たいが」へ。店内は4人から6人かけられるゆったりとした席で、隣の席とも距離があるので2人で来店しても非常にゆったりとくつろいで食事できるのが魅力。 焼肉店というと、机の上に辛味噌やタレなど様々な調…

中国ラーメン揚州商人@赤坂店

お昼頃行くと、店の外までメニューを持って待つお客さんの長い列ができる、赤坂の人気店。夜は比較的空いてるので、私は晩御飯を食べに行く事が多い。 ガラス越しに見えるカウンター席の奥のキッチンからは、炒め物などをしていると中華鍋がコンロに威勢良く…

靖国神社「みたままつり」

昨日はお昼ごろにはパラパラと雨が降ってきたので、今日は出掛けるのは難しいかなと思ったがやんだので、靖国神社の「みたままつり」へ。露店のほか、お化け屋敷や見世物小屋まであり、なかなか楽しかった。蒸し暑かったものの曇っていたので、そんなに汗だ…

みたままつりの後は、秋葉原の万世へ

靖国神社のみたままつりへ行き、蒸し暑い中たくさん歩いてお腹も空いてきた。なにか食べようという事になり、肉好きな私は秋葉原の万世をリクエスト。タクシーで秋葉原へ向かう。 店内は夕方の4時くらいという中途半端な時間と言う事もあり、割りと空いてい…

絶品!! 炙りトロ---すし半@新宿・歌舞伎町

友人と新宿でお寿司を食べようと言う事になると、真っ先に候補にあがるのが歌舞伎町の「すし半」。まだ夜の7時頃にお店に到着すると、カウンターはまだ時間が早いせいか席に余裕がある。 店内は歌舞伎町という場所柄なのか、水商売のお姉さまとそのお客さん…

ついに水温が32度に! うちの子たちは大丈夫!?

昨日の猛暑で我が家に夜帰ると、水温がなんと32度に……。エサを与えると、金魚もプレコも嬉しそうに食べていたのでホッとしたけれど、これ以上暑くなるとさすがに厳しいのでは……と思う。 金魚には丸いカタチの、水を汚しづらい浮くタイプのエサを与え、プレコ…

西武新宿駅改札横に、「soup stock tokyo」がオープン!

毎日通勤で利用している西部新宿駅の改札の横に、「soup stock tokyo」がオープンした。ここのスープは具沢山でカップも大きめなので、食べ応えがあるのが気に入っている。 私の朝食は会社に行く前にコンビニでサンドイッチを買って、メールをチェックしなが…

馬鹿豚や@阿佐ヶ谷

週末は中杉通りと早稲田通りの交差点の近くにある、ペットショップ「コジマ」へ。プレコ用の流木を、もう一つくらい飼ってあげようと思ったのです。 しかし生憎流木は売っておらず、店内で売られている犬や猫たちを眺める事にしました。私の実家は、ずっと生…

カロテノイドたっぷり! 若返りの緑黄色野菜ジュース

昨夜の「ぴーかんバディ!」は、同じ年齢でも、老けて見られる人と若く見られる人の差は「緑黄色野菜の摂取量に比例する」という内容。緑黄色野菜に含まれるカロテノイドが、いきいきとした美肌を保つのだそう。そこで、自宅でも手軽に作れる野菜ジュースの…

お寿司屋さんでヴィシソワーズ@「江戸や鮨八」鷺ノ宮店

西武新宿線の鷺ノ宮駅は、残念ながら美味しい飲食店があまり多くないのですが、この「江戸や鮨八」は連日大賑わいで、日によっては満席で入れない事がある人気店です。 お寿司屋さんと聞くと、板さんの前で緊張し、値段が表示されていないので会計が不安と言…

タイ国ラーメン ティーヌン@赤坂店

朝からタイ料理が食べたい気分だったので、お昼に赤坂の「タイ国ラーメン ティーヌン」へ行ってきました。 このお店はカウンターに座ると、ダイナミックに調理をする厨房が見え、スパイシーな香辛料の香りがぷんぷん漂っており異国ムード満点です。 今日はト…

毎日水温が30℃以上に……プレコは大丈夫!?

プレコを飼ってから、デジタル水温計を購入しました。これは、爬虫類の飼育にも使える、外気温と水温の計測にスイッチ一つで切り替えられる優れもので、とても気に入っています。 普通の水温計だと、金魚が突付いてカチカチと音がうるさく、眠れなくなってし…

アジアンキッチンサワディー@阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の駅前、バスターミナル正面の一階にロッテリアが入っているビルにある、美味しいタイ料理屋「アジアンキッチンサワディー」へ行ってきました。大きめの窓なので、外の景色を眺めながらの食事も楽しめます。 今日はとても暑かったのでまずは飲み物を…

台湾屋台風ビアガーデン「新宿夜市」@ルミネエスト

夏場になると、一度は足を運びたくなるのがビアガーデン。友人から新宿に、台湾屋台をイメージしたビアガーデンがあるから行かないかと誘われ、昨日行ってきました。 新宿駅東口に到着し、マイシティのある駅ビルを見ると、いつの間にかビル名が「ルミネエス…

新宿中村屋本店 4F「ラコンテ」

先日は2階でカレーを食べましたが、今日は友人と4階のレストランバー「ラコンテ」へ。このお店は、バーエリアと食事のできるテーブルがあり、用途に応じて使い分けられます。テーブルの配置も間隔が広く、隣が気にならないのでゆったりと過ごせます。 私達は…