40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

升本酒店(中野区@都立家政)の「初しぼり 新春顔見世会」へ行ってきました

スポンサーリンク

都立家政そぞろ歩き」さんの記事で、都立家政の升本酒店さんで試飲会が行われるという記事を見て、行っててみることにしました。

お店の前には全部で10種類もの日本酒が。

初しぼり「新春顔見世会」という会だけに、そろえられたお酒もしぼりたてのものばかり。

お酒には1~10まで番号がふられていて、それをお店の方がひとつずつ説明しながら注いでくれます。初心者でも分かりやすく説明して下さって、とても勉強になりました^^

呑んだお酒は、手渡されたチェックシートに自分のコメントを書き込んで言って、どのお酒がよかったか、後でアンケートに答えると言う仕組み。

ちなみにアンケートに答えた人の中から抽選で、大吟醸があたるんだとか!

試飲したお酒はこちらです。

1、男山 しぼりたて生原酒(北海道・特別本醸造原酒)

2、一ノ蔵 本醸造しぼりたて生原酒(宮城・本醸造原酒)

3、天寿 米から育てた純米酒初しぼり(秋田・純米吟醸)

4、米鶴 特別純米しぼりたて生(山形・特別純米)

5、若竹 特別本醸造 槽掛中汲・生(静岡・特別本醸造)

6、小鼓 丹波杜氏しぼりたて (兵庫・純米吟醸)

7、嘉美心 桃花源 しぼりたて 白桃酵母 (岡山・特別純米原酒)

8、梅錦 蔵開 (愛媛・吟醸原酒)

9、春鹿 本醸造しろみきにごり酒 (奈良・本醸造)

10、御前酒 初しぼり菩提酛にごり (岡山・菩提酛純米原酒)

個人的に一番美味しいなぁと思ったのは、2の一ノ蔵でした。

一ノ蔵 本醸造しぼりたて生原酒720ml[宮城県]

■蔵元:株式会社一ノ蔵宮城県大崎市松山町)

■原料米:こころまち(一ノ蔵農社産)他

精米歩合:65%

■日本酒度:+4~+6

■酸度:1.4~1.6

■アルコール分:19%台

■商品発送及び保管上のご注意:クール便発送、要冷蔵商品

まろやかでとっても呑み口がいいんです。

ついついぐびぐびいっちゃって、気が付いたらたくさん呑んじゃいそう。

あと気になったのは、果実酒ともワインとも似た雰囲気のある7のお酒。

【嘉美心】桃花源しぼりたて「白桃酵母」720ml

白桃酵母でつくっているんですって。

フルーティで甘くて、これは女性受けよさそう。

日本酒は辛口好きな私ですが、たまにはこういうのも呑んでみたいなと思いました。

少しずつ頂きましたが、さすがにこれだけの種類呑むと結構酔っ払っちゃいました~。

また今回の試飲会とは話が別となりますが、、、

東京の酒蔵といえば、澤乃井が有名ですが、升本酒店さんでは2月4日の早朝に搾りあがった生原酒をその日のうちに呑める「澤乃井 立春朝搾り」を販売するそうです。

搾りたてのお酒をその日のうちに呑めるなんて、なんか贅沢な気分です。

私も注文してみようと思います。

予約は1月27日(火)まで受け付けてるとのことです。

ご興味のあるかたは、ぜひどうぞ~。

にっぽん蔵々紀行 (光文社文庫)
勝谷 誠彦
光文社
売り上げランキング: 244415
おすすめ度の平均: 4.0
3 酒蔵の文学
5 「日本蔵元名人記」の文庫版です
4 君は、読んでから飲むか、飲んでから読むか?



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング