40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「3行レシピでつくる居酒屋おつまみ厳選100」のレシピで、おうち居酒屋にトライ!

スポンサーリンク

仕事帰りにちょっと一杯呑みたい気分。

でも友達は仕事遅いみたいだし、一人で外で呑むのも、、、そんな時は家で気兼ねなく。

それが私流。

先日は、「3行レシピでつくる居酒屋おつまみ厳選100 (青春文庫)」というレシピ本を買ったので、園中からいくつか作ってみました。

一番手前がこちら。

本の表紙写真にも使われている、セロリの豚バラ肉巻きです。

その名の通り、セロリを豚バラ肉で巻いて仕上げに塩、胡椒。

セロリのシャキシャキ食感に、脂身ジューシーな豚バラ肉がよくあうこと。

シンプルだけど、あとひく美味しさです。

そしてセロリでもう一品。

明太子和えです。

薄切りにしたセロリを、明太子、みりん、ごま油であえただけ。

脂っこい豚バラの箸やすめに、さっぱりと頂くのにぴったりです。

そして問答無用のビールにベストマッチな、これも。

ねぎチャーシューです。

ねぎとチャーシューをごま油であえて、塩、胡椒しただけ。

好みで七味唐辛子とかかけたり、白ゴマふったりしてもいけます。

三品つくっても、材料費は千円いかなかったりするから家呑みは安上がりでいいですよね。

しかもテレビは自分の好きな番組、酔ったらその場にごろん。

お酒は外でしか、という方も多いかと思いますが、たまには家でまったり呑むのもいいものです。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング