40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

お正月は神奈川の実家で、母の手料理を&嬉しい来客

スポンサーリンク

お正月二日目。朝ごはんはおせちのほか、、、

お雑煮、そして母手製のグレープフルーツゼリーwithヨーグルトトッピング。

さっぱりとした和出しのお雑煮、汁まで思わず飲み干しちゃいました。

美味しかったなぁ。

そして地元の八菅神社へ初詣に出かけようと準備をしていると、、、庭に野鳥さんたちがやってきました。

まずはこの季節、実家の庭の常連さんとなっているメジロちゃん。

目の周りに、白いアイリングが目印。

とてもキレイな声で鳴いて、癒されちゃいます。

更にこの日は嬉しい事に、うぐいすまで!!

メジロと見た目がよく似ていますが、目のところに黒い線が入っています。

メジロは近くまで寄っても逃げなかったりしますが、ウグイスは物凄く敏感ですぐ逃げてしまいます。

カワイイ野鳥さんたちに癒された後は、八菅神社へ。

神社は山の上にあり、急な石段と女坂という緩やかな坂で行く二つのルートがあります。

写真は石段のほう。

私は女坂のほうをゆっくり歩いていくほうが好きです。

途中山林の中を歩いていくとき、野鳥さんに会えることがあるのです。

この日もシジュウカラコゲラヒヨドリなどと会うことができました。

そんな風に野鳥との出会いを楽しみながら、神社へ到着。

焚き火をしている横では、甘酒がふるまわれていました。

寒い日だったので、とても身体が温まりました。

途中、中津川の河原を散策したりと寄り道をしながら、家へ。

夜も再びおせちをつまみながら、宴会のはじまりです。

まずは美味しいお刺身をつまみながら、ビールをぐびぐび。

トマトとアボガドのサラダもつまんで、、、

父親はタラバガニの身を剥き始めると、急に無言になります(苦笑)。

シメは、主婦ならではの発想だなぁと思ったのがこちらのカレー。

具材に、昨晩の豚ロースブロック肉の和風甘辛煮付けを再利用しているんです。

煮付けて味が染みてるお肉や玉子が、なんとも言えないいいお味になってくれたりするのです。

すでにおせちやお刺身でお腹いっぱいでカレーなんて食べられないと思ってましたが、意外にパクパクいけちゃいました。お母さん、お父さん、ご馳走様~!!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!