今日はわが町・都立家政駅前のフルーツショップフタバフルーツさんが、フルーツのワークショップを開催されるという事で、出かけてまいりました~♪
一人での参加で、ちょっと心細かったりしたのですが、会場は個人のお宅でとってもアットホームなムード。
参加されている方も、マクロビオティックやインテリア、ヨガの仕事をされていたり、旅をされていた方、絵を描かれている方、美容関係の方など、
フルーツでヘルシー&ビューティ=ハッピーを共通項に、内面、外面、様々な角度から美と健康というテーマで繋がった方たちが集まっていて、皆さんのお話に興味津々でした。
そんな風に始まる前からすっかり楽しい気分になってしまったのですが、いよいよ「フルーツ研究室」がスタート。
今回からスタートという事で、第0回。
テーマは、「フルーツで朝食を」という、とても興味深いテーマです。
ブレックファーストは、前日の夕食から起きるまでの「断食を破る」という意味があるのだとか。
一日を気持ちよくスタートさせるために、朝食は欠かすことのできない大切なイベントなのだというお話をしていただきました。
健康にも美容にもいいフルーツ。
でも何から食べ始めたら??そんな疑問に、実践で教えてくださるとの事で早速の試食タイム。
きれいにカットされたフルーツが登場しました♪
また手軽にフルーツを楽しむ方法として、フレッシュジュースがオススメと言うことでジュース作成タイム。
ベースはバナナと言うことで、まずはバナナミルクを作って頂き、試飲させていただきました。
バナナは食べてすぐエネルギーになり、長く持続するのが特徴との事。
まさに朝食にぴったりですね。
そして嬉しいのが、カリウム、マグネシウムなどのミネラル類とビタミンB群が豊富で抗酸化力は果物、野菜の中ではトップクラスとのこと。
さっぱりとしていて、とても美味しくてごくごく飲んじゃいましたが、こんなに美味しくて健康にいいなんて!
バナナのよさを再認識しちゃいました。
更にたくさんのフルーツがどんどん登場。
私の大好きなイチゴも大きな身でとても美味しかったし、青森のスチューベンというぶどうも糖度が高くてほんと美味しかった。どんどんもりもり食べちゃいます^^
そして最後には、2チームに分かれてそれぞれフレッシュジュースをつくってみることに。
その場にあるフルーツを使って、美味しいジュースをつくるというものです。
私たちのチームは、ヨーグルト、グレープフルーツなどのかんきつ類をたくさん使用したさっぱりとした味わいのジュースをつくることに。更にオールブラン、メープルシロップも加えて、甘みと食感も工夫してみました。
写真の奥の白いのが私たちがつくったもので、手前のピンクのものがもう一つのチームがつくったもの。
うちでもミキサーがあってフレッシュジュースは作るのですが、単品、多くても2種類くらいしかミックスしないので、色々混ぜるとなるとすごく難しかった~。でも、みんなでワイワイ「これがよくない?」と話しながら作るのはとても面白かったです。
ワークショップ終了後は、参加者されていた方の中に「SHIGETA」というバイタリティー・コーチングというセルフケアの為のアイテムを取り扱うショップの方々がいらっしゃっていて、お店で取り扱っているドライフルーツを頂きました。
オーガニック栽培された果物のみを自然のままに乾燥させたもので、油や塩、砂糖で調味せず、自然のままの味ということ。本当に美味しくて、あっという間にみんなで食べてしまいました。更にその後は、手作りサンドウィッチも作って頂いて、皆さんで楽しくワイワイおしゃべりしながら美味しく頂きました。
フタバフルーツさん曰く、都立家政の商店街を活性化して、商店街を歩いているだけで世界各国のお料理が食べられるようにしたいとのこと。イメージしたのは、ニューヨークでは様々な人種の街が集まっていますが、そんな風に都立家政が食の街として盛り上がりを見せたら、食いしん坊な私にとって、これ以上のハッピーはないなと思いました。
もともと食べることが大好きで、落ち込んでいても美味しいものを食べれば幸せになれる私ですが^^、最近食を通して、様々な出会いがあり、刺激を受けてそれが私の元気の源になったりしています。
今回のワークショップも皆さんの温かい心と美味しいフルーツを通じて、元気のチャージをたっぷりできた想いです。
フタバフルーツの皆様、参加されていた皆様、本当にありがとうございました!!
レビュー
生産者とお客様の橋渡しとして
買い物でソムリエになった気分?
野菜の知識が豊富に!