40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」を試してみました。

スポンサーリンク

美味しいとっ評判の、「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

辛そうで、辛くなくて、でも少し辛い?いったいどっちやねん!と突っ込みを入れたくなるネーミングも、なかなか面白いですが、興味惹かれたのは、そのまま食べられるということ。

白いご飯にそのままかけても美味しいとのこと、へぇ~!!

と言うわけで近所のスーパーへ買い物に行くと、見つけることができず、若い男の子の店員さんに聞いてみると、売り場に案内してくれました。その子が他の店員さんのところへ戻ったときに、「あのラー油、やっぱ人気あるんだね。美味しいよね~」と話しているのが聞こえました。

やっぱ人気あるのか~と、思わぬ場所で市場リサーチしちゃいましたが、その後おうちに帰って早速試食。

まずは豆腐にそのままガッツリかけていってみました。

ちなみに豆腐は、波乗りジョニー

ちょっと高いけど、大豆の風味がしっかり味わえてお気に入りです。

一見「うわぁ~、すっごい辛そう!!」と思うかと思いますが、見た目よりも全然辛くありません。

友人曰く私の辛くないは参考にならない、ということですが、本当に辛くない。

むしろ、フライドガーリック独特の風味が、とても際立っていてラー油は脇役と言う感じで引き立てていて、これがとても美味しい。

焼売も買ってきたので、タレに入れてみることに。

うんうん、香ばしくてこれもなかなかいける!

と言うわけで、ビールがどんどんすすんであっという間に平らげちゃいました。

桃屋さんのオフィシャルサイトに、このラー油を使ったレシピが掲載されていますが、これはそのままでも、調味料としても色々使えそう。

お肉に添えても美味しそうですし、パスタでペペロンチーノ風に仕上げたいときなんかにもいいかも。

ただ辛さは控えめなので、辛いものが好きな方は、別途唐辛子は追加したほうがいいかな。

調味料のラー油としては、私が長年愛用している「李錦記(リキンキ) 香港飲茶 具入り油(香港点心ラー油) 85g」の方が、おすすめ。

このラー油に出会って、具入りのラー油に目覚めました。

こちらは滅茶苦茶スパイシーで辛さも充分、これ入れるだけで本場のお味。

しかし、辛さが強いので、このまま食べるのはちょっと難しいかな。

目的に応じて、桃屋のを、李錦記のをと使い分けたいなと思いました。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし
辺銀 愛理
マガジンハウス
売り上げランキング: 124332
おすすめ度の平均: 5.0
2 話としては面白いけど
5 ヤバイです。イッキ読みです。
5 前作を持っていてもおすすめ!
5 日本のペンギンは、たぶん地球上で最も料理好きなペンギンです。
5 ペンギンさんの秘密



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!