40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「Elle a table 2009年11月号」のレシピより--生ハム巻きバナナのソテーなど

スポンサーリンク

以前「醸造家と一緒に味わうサントネージュワインと料理セミナー」のレポートを掲載しましたが、今回はそのセミナーのお土産で頂いた白ワイン「エクセラント 甲州辛口仕込み」を飲もうと思いおつまみを考えてみることに。

本棚を探してみたところ、「Elle a table」の2009年11月号のレシピであいそうなのがあったのでつくってみることにしました。

前列右のやつが、「Elle a table」のレシピを参考につくったもの。

はちみつに絡めたバナナを生ハムで巻き、レモン汁をふって塩、胡椒で味付け。

オリーブオイルでソテーし、風味付けにラムをふったもの。

その左側は、ホタテの貝柱のソテー。

刻んだトマトをオリーブオイル、塩、胡椒であえたものをソースとしてトッピングしました。

セミナーで出たお料理を真似してつくってみたのですが、なかなか似たような繊細なお味には仕上がりませんでした(汗)。やはりプロのコックさんは、素人には計り知れないひと手間の技があるのでしょうね。

こちらはきのこのバターソテー。

少しお醤油をたらして香ばしく、塩、胡椒で味を調えています。

普段はどちらかというと、こってりした濃い目のソースの味付けを好む私ですが、辛口の白ワインには今回のようなさっぱりとした味付けの料理がやはりあいますね。

エクセラント 甲州辛口仕込み」飲み口がよく、ぐいぐいとすすむ美味しいワインでした。

エクセラント 甲州辛口仕込み

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年 11月号 [雑誌]
おすすめ度の平均: 5.0
5 作りたくなるレシピが豊富です



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!