40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

黄かぼす黒酢を使った、サラダ&手巻き寿司

スポンサーリンク

 ケンコーコムさんでやっていたキャンペーンで、黄かぼす黒酢を頂いたので、週末はそれを持って久々に実家へ。
料理好きな母なら、美味しいものを作ってくれるのではないかと思ったのだ。母は、黄かぼす黒酢を使用して、2品ほど料理をつくってくれた。

   一品目は、塩もみきゅうり、トマト、ゆで海老を使った、シンプルなサラダ。ドレッシングには、黄かぼす黒酢にカツオ練り梅、蜂蜜レモン、クレイジーソルトを使用。黄かぼすのさっぱりした酸味と、練り梅がなかなかよく合う。
 トッピングには、素麺をパリパリに揚げたものを砕いてのせていたのだが、これだけでも酒のつまみになりそうで、美味しかった。

 手巻き寿司は、うなぎと卵を、黄かぼすを混ぜた雑穀米の酢飯で巻いたもの。普通の酢飯とはひと味違った、爽やかな酸味でこれもなかなかイケた。

 そのほか、お酒が大好きな私と父親の為に、秋刀魚を焼いたもの、まぐろのお刺身なども出してくれてた。ついついお酒がすすみ、心地よく酔う事ができた。久々の実家を満喫した一日だった。

後藤散本舗 黄かぼす黒酢 720ml
後藤散本舗 黄かぼす黒酢 720ml
黄色く成熟した黄かぼすに純米黒酢オリゴ糖を配合した果実酢飲料です。クエン酸アミノ酸がたっぷり含まれています。
飲みやすいのでそのままストレートでもお召し上がりいただけます。

  クレイジーソルト ミニ 30g
クレイジーソルト ミニ 30g
口どけの良い岩塩をベースに、オニオン、ガーリック、オレガノなどの7種のハーブをブレンドした100%天然素材の風味豊かな調理塩。

肉料理、鳥肉料理、魚介料理、サラダ、卵料理、野菜料理などの下味から仕上げまで、あらゆる料理に大活躍。素材のおいしさを引き出し、一流シェフの味をご家庭で楽しめます。

寿司ネタ図鑑―オールカラー版
本多 由紀子 『サライ』編集部
小学館 (1997/11)
売り上げランキング: 2,746
おすすめ度の平均: 4.5
5 魚介類の生と死
4 マニアックな図鑑


FC2ブログランキング