40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

毎日水温が30℃以上に……プレコは大丈夫!?

スポンサーリンク


 プレコを飼ってから、デジタル水温計を購入しました。これは、爬虫類の飼育にも使える、外気温と水温の計測にスイッチ一つで切り替えられる優れもので、とても気に入っています。

 普通の水温計だと、金魚が突付いてカチカチと音がうるさく、眠れなくなってしまう事もしばしばだったのですが、このデジタルのものだとそんな心配も無用です。

 しかし、連日の暑さでうちの水槽の水温は、毎日30℃を超えているのですが、この暑さにプレコが果たして耐えられるのかがとても心配です。

 ネットなどで情報収集してみたら、冷却ファンを入れている方もいるみたい。金魚のほうは、もう二夏も越しているので心配ないと思うけど、プレコは大丈夫かしら……。さすがに35℃とかになったら、我が家でも検討しなくては……と思っています。

 写真は、水槽内で威張り散らしている金魚から、身を隠しているプレコ。小動物っぽい可愛らしさのあるプレコに、日増しに愛情は高まるばかり。かなり親バカ状態になってきています。

デジタル(水)温度計
デジタル(水)温度計
水温と室温を同時に測定。大きな文字盤で見やすいデジタル温度計です。小型水槽(アクアリウム)に最適。
摂氏と華氏の切り替えができます。



Sony Music Shop

FC2ブログランキング