40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家で野菜たっぷり、晩ごはん&朝ごはん。大根餃子など。

スポンサーリンク

先ほどアップした「5月末の実家訪問。家庭菜園でスイカ! 」の続き。

収穫した野菜で食べた料理のご紹介です。

夕方の私の仕事(と言うほどでもないのですが)は、スナップエンドウの筋とりから。

そしてフキの皮むきも。

はじめは張り切ってやっていたのですが、途中で面倒になって、缶ビールをプシュッと。

お酒を呑みながらだらだらやってると、キッチンの母から「ほらぁ、早くやんなさいよ~」と冗談交じりの激が飛んできます。

そんなこんなで、まずはサラダが登場。

お花畑みたいで、カラフル♪

ドレッシングは私のリクエストで、昔子供の頃母がうちのドレッシングといえばコレ!という定番だった、ゴマ風味のマヨネーズドレッシングを作ってもらいました。

母は「えぇ?そんなの作ってたっけ?」とすっかり忘れていたので、こういう感じと伝えると「うんうん、だいたい分かった」ときちんと再生してました。

二品目は、ビールにぴったりのつまみ。

ねぎとろ、山芋、きゅうりを海苔で包んでこんな風に巻くんです。

出来上がりはこちら。

わさび醤油で頂きます。

ねぎとろの食感と、山芋&きゅうりのシャリシャリした食感に酒がすすむこと。

ビールがあっという間になくなりましたw

そしてお酒がすすむといえば、こちらも。

先程皮をむいていたフキが、こんな煮物に。

豚肉とふきの甘辛煮です。

素材までしっかり煮汁の味が染みてて美味し~い^^

母手製の十二味唐辛子が、また香ばしさを添えてくれます。

こんな風に晩御飯をお腹いっぱい食べた後は、母がモニターであてたというワインを。

サントネージュ「Rela」というワインです。

こちらつまみがなくてもワインだけで手軽に、というコンセプトなんだそうですが、確かに甘めで飲み口がよくて、デザート感覚でこうやって飲むのもいいかも、と思いました。

そして翌朝は、朝早くからなにやら母がまた変わったものを作っているので近くへ寄ってみると・・・。

なんと。

餃子の皮の代わりに大根を使った餃子だとか。

合いびき肉、ニラ&キャベツのみじん切り、桃屋の刻みニンニクをまぜ、塩、胡椒で味を調えます。

薄切りの大根に乗せて二つ折りにし、オーブンで焼くとこん感じに。

ごま油を塗って焼いているので、すごく香ばしくて食欲そそられます。

日中からこんな酒が恋しくなるようなメニューを、私に出さないで~(苦笑)!

ついついパクパクいっちゃう、一口サイズなのも罪ですw

あと更に酒のつまみとしか思えないメニューが。

そら豆のオーブン焼きです。

お豆が蒸し焼きになって、ほっくほく!

更に山形のだしみたいなもので、母特製の旨だし。

きゅうり、長いもをみじん切りにし、塩こんぶ、白だし、醤油、自家製十二味唐辛子に、エバラの具沢山という、お肉にトッピングする瓶詰めの調味料を加えて混ぜたもの。

母は「ご飯にのせて食べると美味しいよ~♪」と言ってましたが、私にとってはつまみにしか見えないので、たまらず白ワインをあけちゃいました。

昼下がりのワインって、なんか優雅な気持ちになりますね。

そして最後は汁ものも。

スナップエンドウとみょうがのお味噌汁です。

こうして一通り食べた後、ごろんと横になってテレビみたりしているうちに、あっという間に夕方。

そろそろ温泉でも行く?と、厚木の湯花楽へ行く事に。

その前にスイカを食べました。

早くも夏休みモード^^

湯花楽へ行った後は、東京の我が家へ。

お土産には、家庭菜園の野菜をたくさんもらいました。

あとは、母がつけた梅干なども。

今回も楽しかった!

お母さん、いつもありがとう!