40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

GABANスパイスレシピ「五香粉」で、豚ロース肉こってり炒め

スポンサーリンク

レシピブログさんのモニター企画二品目は、五香粉を使ったお料理です。

スパイスの見た目は、ちょっとガラムマサラを思わせるような色合い。

五香粉という名前の通り、5種類のスパイスをミックスしているのだそうです。

香りを嗅いでみると「これはかなりクセあるなぁ&ちょっと使うの難しそう??」と思ったのですが、スパイスの瓶を見てみると、魚や肉料理の香り付けにいいとのこと。

そこで肉料理にやってみよう、と作ってみる事にしました。

つくったのはこちらです。

五香粉小さじ2、醤油大さじ3、お酒大さじ2、つぶしたにんにく小さじ1、そして普段ならここにお砂糖を入れるのですが、五香粉のちょっぴり甘い香りを嗅いではちみつにしようかなと思い、大さじ1追加。

これらを混ぜたタレを豚ロース肉にもみ込み、後はごま油とサラダオイルを1:1でひいたフライパンでジュージュー焼くだけ。最後にごまをパラパラふって香ばしさを出して、出来上がりです。

とてもコクのある、中華風しょうが焼き?みたいな感じに仕上がりました。

彩りも考えて、茹でたほうれん草をまわりにひいてみたのですが、予想以上にたれがこってり仕上がったので、端休め的な要素としてもこのほうれん草がいい仕事してくれました。

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニターに参加中です】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!