40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

GABANスパイスレシピ「花椒」で、あっさりピリピリ海鮮炒め

スポンサーリンク

GABAN中華スパイスモニター企画、スターアニス、五香粉と続いてお試ししたのがこちらの花椒

実はこの花椒、一度中華料理屋で試してからすっかり気に入ってしまって、我が家にGABANさんの花椒塩花椒のホールは今もあったりするんです。それくらい好き♪

でも今回モニターで頂いたこちらは、試した事なかったので「どんな感じかなぁ~」とわくわく。

瓶を開けてみると、すごく細かい粉状なので、これはお料理する時混ぜるのにも素材に簡単に馴染みそうでいいなぁとはじめから好印象でした。

花椒を使った料理の定番と言えば、麻婆豆腐。

花椒入れるだけで、本場の味っぽくなるんで今回もぼーっとしてたら作りそうになってしまいましたが(苦笑)、今回はそこはぐっと堪えて違うものを。

つくったのがこちら。

花椒のピリッとした刺激が、いいアクセントになる海鮮痛めです。

フライパンに刻んだにんにくを入れて香りを出し、たけのこ1個、にんじん1本、たまねぎ1個、ホタテ貝柱3個、イカ1/2パイを適当な大きさに刻み、しめじも適当な量に分けて炒め、火が通ってきたら、お酒を大さじ1くらい入れてフタをして蒸し焼きに。

最後に花椒をふりかけて好みのピリ辛具合に仕上げて、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がり。

本当は白菜入れるつもりだったのですが、お家帰ってきて買い物袋みたら入れ忘れてた><

ビールがぐいぐいすすむこの炒め物、これ一品だけだったら、かた焼きそば、ご飯の上にのせても美味しそうです。

今回3品のモニターをさせて頂きましたが、「一番気に入ったスパイス」はやはり花椒かな。

理由は、スターアニス、五香粉と3品の中で一番使いやすくピリピリした刺激が辛いもの好きな私にまさにぴったりだからです。

今回は海鮮炒めに使いましたが、これ、焼き鳥なんかにちょこっとふりかけるだけでもかなり美味しく食べられそう。

これからも我が家でヘビーローテーションで活躍しそうなスパイスです!

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニターに参加中です】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!