40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

GABANスパイスレシピ「スターアニス(八角茴香)」で、中華風きゅうりの浅漬け

スポンサーリンク

レシピブログさんのモニター企画で、GABANの中華スパイスを3点セットで頂きました。

いただいたのは、スターアニス(八角茴香)、五香粉、花椒

今回はスターアニス(八角茴香)をつかった一品の紹介です。

八角という名の通りこういう形をしているこのスパイス、これを見てすぐに思い浮かべるのは、、、

スパイスの瓶にも書いてありますが、豚の角煮、そして杏仁豆腐。

しかしせっかくモニターに当選して、それらをつくったのでは、、、と思い、どんなのがいいかなと考え、この独特の香りを生かしてお漬物なんかいいんじゃないかしら、と思いました。

そして作ったのがこちら。

きゅうりをたてに切って、スターアニス2かけら、醤油大さじ3、ごま油大さじ2、七味唐辛子の小口切り小さじ1、お酒大さじ1をビニール袋に入れて、軽く揉み込むだけでできあがり。

さっぱりしていて、お酒の呑み始めの軽いつまみにもぴったりでした。

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニターに参加中です】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!