40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

週末ご飯にて。割り切れる人生、割り切れない人生。

スポンサーリンク

週末は久々に、家でのんびりしていたのですが、デパートの商品券があったことを思い出し、散歩がてら新宿に買い物へ。小田急ハルクの地下の食品街で、ハムやベーコンが美味しそうだったので、買ってきました。

ハムとベーコン、いつも粒マスタードなどを添えるのですが、軽く胡椒をふるだけで、美味しかった。

こちらは、沼袋に住んでいた頃、近所の焼き鳥やで食べて気に入り、自分でも見よう見真似でつくることが多くなった、砂肝と胡瓜の炒め物。

にんにくをきかせて、辣油を少し加えて、ピリ辛に仕上げると、ビールのつまみにぴったり^^

我が家の定番と言えば、主人が作るのを担当している、サーモスの保温燻製器を使った手作り燻製。

この日はチーズの燻製。

最近では、燻し時間の調節も自分的にはコツを覚えてきたという主人。

この日は、時間長めでスモーキーな仕上げにしてました。

翌日も、軽く散歩して早い時間から呑んでいたのですが、再度チーズの燻製も作る事に。

すぐに燻せるよう、私が網にチーズを並べて置きました。

いつも主人がチーズを3個置いて作る主人。

4個にしたほうが二人で2個ずつ食べられるからいいなと思ったのですが、「きっちり割り切れなくてもいいんじゃないの?二人で分けたり、割り切れないのが、また楽しいんじゃない?」と一言。

残るといつも多く分けてくれるので、悪いなぁと思って言ったんだけど、そんな事まで考えててくれたとは。

いつも、ありがとう。

この日はほかに、昼にお気に入りのテレビ番組「男子ごはん」で紹介していたタコ料理を。

ひとつはタコのカルパッチョ

番組では穂紫蘇を散らしていたけど、残念ながらスーパーになく穂紫蘇なしで。

こちらは、タコのアヒージョ。

にんにくをたっぷり使ったオリーブオイル、パンに染み込ませて食べると激うま!

ワインは、登戸のビストロで食事した時にはまって、いつかまた呑みたいと思っていた「農民ロッソ」。

メルローカベルネを使った、すごくバランスのよい日本の赤ワイン。

このワインを造っている、足利のココ・ファーム

いつか訪れてみたいなぁ。

【6000円以上で送料無料】ココ・ファーム 農民ロッソ(赤)2011 750ml

価格:1,800円
(2013/6/24 16:26時点)
感想(8件)