40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「ここさちえのき氷」を使った、さっぱりヘルシーつまみ

スポンサーリンク

話題のえのきを凍らせてつくる、「えのき氷」。

気になりつつ、自分で作るのは手間かかりそう、、、と思っていたら、すでに凍らせた状態で売られている事を知りました。

氷1キューブには、エノキタケが約17g入っているとのこと。

エノキタケをそのまま食べようとすると、かなりたくさん食べなきゃいけませんが、これならむしゃむしゃ食べることなく、エノキタケの濃縮した成分を簡単に摂取できますね。

袋を開けてみると、、、

プラスチックの製氷皿に入っていて、そのままお料理にポン!と入れればいいだけ。

煮出して、ミキサーを使って、凍らせて、、、となると大変ですが、これは便利!

味噌汁や炊き込みご飯などに入れても、エノキダケの風味が美味しくできあがるとのことでしたが、私は夏場にぴったりなさっぱりつまみを作ってみる事に。

茹でた絹さや、叩いた梅、えのき氷を混ぜたものをトッピングした冷奴です。

えのき氷は1キューブ。

先に溶かすために容器に入れておき、そこに梅干を叩いたものを2個分入れ、茹でた絹さやを。

あとはひとつまみの塩を入れて混ぜるだけ。

えのき氷独特のとろみ、香りがなかなかよく、梅の爽やかな酸味が食欲をそそりました。

さっとできるので、もう一品欲しいときにも重宝するスピードメニューです。

ここさちえのき氷

物語通販 ここさち通りファンサイト参加中