40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ニッカ ブレンダーズ・バー&うすけぼー再訪記

スポンサーリンク

週末は青山方面に行く事になったので、久々に骨董通り沿いにある、うすけぼーニッカ ブレンダーズ・バーへ。

ビアレストランとバーが隣接しているので、ハシゴ酒好きな私たちにとってはかなり魅力的です^^

五時数分前と早くつきすぎてしまい、まだ営業してないや、と出直そうと思ったら、店員の方がどうぞ、どうぞと快く店内へ迎え入れてくれました。

以前来た時は平日で、その時もほぼ満席でしたが、今回も土曜日の夜ということもあり、予約もいっぱい。

なんで予約が入っているのか分かるかというと、テーブルにネームタグが入ったボトルが置いてあるから。

リピーターさんに愛されてるお店なんですね^^

テーブルのほかには、カウンター席も。

一人でふらっときたとき、こちらでもいいかも。

すごくいいお天気で暑い中、新宿から散歩がてら歩いてきた後だったので、とにかく喉がカッラカラ!

ということで、まずはビール!

4種類の中から、2種類を選べるのみ比べセットがあったので、主人と2セット注文。

4種類のビールを飲むことに。

ビールで喉の渇きを潤しながら、メニューを眺めていたのですが、どれもビールにあいそうで迷う!

メニューを見て二人で、これもあいそう、あ、こっちもと話し込んでいたら、お通しを2種類の中から選んで欲しいとの事。どちらも美味しそうだったので、一つずつ頼む事にしました。

こちら豚の串揚げと思いきや、マグロのフライ。

サクッサクで、ビールを思わずぐいっと。

こちらがもう一品。

揚げ物とは対照的に、さっぱりしていてこれまた♪

あと主人がすごく気に入っていたのが、鰊のマリネサラダ仕立て。

かなり厚切りで、食べ応えあり。これもビールがすすみますなぁ。

更にチャーシューは、白髪ねぎたっぷりで。

チャーシューのみで、また薄切りトマトに、チャーシュー+白髪ねぎをのせてと、色々な食べ方で。

グラスのビールはあっという間に飲み干し、私は家でもよく呑んでいるフロムザバレルをロックで。

あ、丸氷だと、やはり雰囲気いいな!

バレル独特の、ガツンと男らしい香り。これがたまらないんですよね。

主人はG&Gハイボール

さっぱりとしていて、食事と一緒に飲むのにも、いいかも。

もう一品くらいと、柔らかあたりめの醤油漬け。

このくらいアルコールが入ってる頃になると、濃い目の味がより恋しくなるんですよね。

その後は、お隣のブレンダーズバーへ。

あれ、カウンター席が後ろに見えるショーケースに入ったG&G。兜かぶってる!

気になりつつ、店内へ。

ここへきたら、やはり頼みたくなるのが、ブレンダーズウイスキー

ニッカウヰスキーのブレンダーさんたちブレンドした、ここでしかのめないウイスキーが飲めるんです。

メニューには、使用しているキーモルトブレンド比率など、ウイスキー初心者でも分かりやすく説明がかいてあります(ブレンドについての詳細は、お店の公式サイトをどうぞ)。

でも、読めば読むほど、どれも美味しそうで迷います(この迷っている感覚が、また嬉しいんですが)。

迷いすぎたら、バーテンダーさんに好みを伝えておすすめを聞くのがいいと思います。

バーテンダーさんから色々なお話を聞きつつ、バックバーを見ると「博多」という初めて見るウイスキーを発見。

気になったので聞いてみたところ、ご当地ものなのだとか。

ほかに、千葉、横浜もあるんですよ、と並べて見せて頂きました。

そしてもう一つ気になっていた、G&Gの兜付き。

これはどこで買えるのか?と思ったら、なんと成田空港の免税店

外国の方のお土産用の商品で国内では未発売、のようですが、これ、日本で売ってもうけそうだと思いました。

うちでも、ぜひ飾りたい^^

こうして色々とウイスキーにまつわるお話を聞きながら、ブレンダーズウイスキーは、No.2、5、8、12と頂きました。

スモーキーなもの、華やかなもの、ドライなものなど、こんなに違うのかーと改めてウイスキーの愉しみ方を実感しました。

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

新品価格
¥546から
(2013/6/11 13:47時点)