40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ペットボトルで、トマト栽培はじめました!「ペットマト」

スポンサーリンク

ベランダ菜園久々にやりたいな、と思いつつ、2009年にベランダで野菜色々育ててた頃の記事振り返ったら…ああ、こんなに大変だったっけ。

今年はやめようと思っていたのですが、お願いランキングで、なんとペットボトルで簡単に栽培できるキットがあるとのこと。

早速購入!!

数種類の野菜のキットが出てるようですが、私が選んだのは、スイートバジルと、

プチトマト。

簡単な育て方も、ゆるーいイラストとともに書いてあるほか、、、

肥料も、水かえの時に小さじではかっていれればいいとのこと。カンタン!

ペットボトルに水を入れて、種を早速セット。

土を使わないので、育て終えた後の処理が楽なところもイイ。

更に極めたい方には、もっと詳細な栽培方法も。

こんなに詳しく説明がかかれています。

そして砂をかぶせて待つこと一週間、、、

プチトマトのほうから、芽が出てきた!!

砂を押しのけて、日に日に大きくなっていく姿にすでに感動。

これからどんな風に成長していくのか、楽しみです!

ペットマト プチトマト ペットボトル栽培セット ぐっどらぼ 【楽ギフ_包装】 【02P02jun13】

価格:349円
(2013/6/4 15:49時点)
感想(3件)