40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

藤井恵さんの本「体の調子をととのえる 健康常備おかず」のレシピを作ってみました。

スポンサーリンク

毎日のごはん、バランスよく食べたいけれど、一度に何品もつくるのも考えるのも大変ですよね。

なにかいい方法はないかなぁと考えていて、見つけたのが、料理番組などでもよく見かける藤井恵先生の本。

簡単でつくってみたいと思えるメニューが多いし、美味しくて、大ファンなんです!

本は便秘やダイエット、アンチエイジング、頭痛、肩こりなど、気になるからだの不調にあわせたメニューを提案。「目の疲れ」の項目のレシピを2品ほど作ってみました。

こちらは、ほうれん草とトマトのマリネ。

ワインビネガー、はちみつ、にんにくなどを混ぜたマリネ液で、ヘルシーなお酒のつまみにも◎♪

こちらは、にんじんと小松菜のいり煮。

酒、みりん、醤油+ごまたっぷりめで、こうばしくて。ビールにもあいますが、ごはんのおかずにもぴったりな味です。

本には、それぞれの野菜の栄養素、一緒にとると吸収がよくなる組み合わせなども紹介されているほか、保存の目安となる日時も掲載。

時間のある時に作り置きしておいて、今日はこれとこれを組みあわせよう、という感じでアレンジすれば、晩御飯のときに3~4品少しずつおかずを出すのも楽々です^^

例えば、ある日の晩御飯。

アボカド、ごぼう、マイタケが余っていたので、藤井先生の本のレシピじゃありませんが、常備おかずに2品ほどプラスしてみました。手前右側が、アボカドの明太子マヨあえ、奥右側が牛蒡&マイタケの天ぷらです。

牛蒡とマイタケの天ぷらは、最近はまっている「海人の藻塩」で、さっぱりと。

このお塩、ほんと魚や肉にひとふりするだけで美味しい!

たくさんつくりすぎたかなぁと思いましたが、もりもりいけちゃいました^^

体の調子をととのえる 健康常備おかず

新品価格
¥1,365から
(2013/4/16 13:26時点)