40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ぐるなび大学 みんなでツクル!新感覚、位置情報サービス「SquareClip(スクエアクリップ)」ブロガーイベント

スポンサーリンク

先日は、ぐるなび大学さんで開催された、みんなでツクル!新感覚、位置情報サービス「SquareClip(スクエアクリップ)」ブロガーイベントへ参加してきました。

イベント当日のは、真夏のような暑さ!

有楽町の街でも、こんなにきれいな夕焼け&入道雲が見られたり。

今回は、ユーザーで作る位置情報iPhoneアプリのご紹介という事で、「このような街も、アプリの中でデータ化されたらどんな感じになるんだろう?」なんてわくわくしつつ会場へ。

6月上旬にリリースされたばかりのアプリは、さてどんなものでしょうか??

まずはぐるなびの方から、ぐるなびとソーシャルの関係のご説明。

SquareClipが目指したもの、それは。

位置情報×キュレーション。

まだまだどんなものか、よく分かりません。

更に説明が続き、

位置情報アプリというと、foursquareなどの有名なアプリがありますが、その違いも説明。

ここで私が思い浮かべてきたものと、このアプリは違う点がありました。

それはチェックイン機能に依存しない、クーポン配布サービスにしない。

これは人によって考え方は様々だと思うんですが、個人的にはどちらも"ぐるなびさんだからこそ"ぜひやった方がよかったんじゃないかなと思った。

新規でお店情報などデータを集めると難しいと思うけれど、すでにお店のデータの土台はしっかりあるんだから、それを生かして、なおかつクーポンも充実しているのだから、それを基盤にすすめたらよかったんじゃないかって。

iPhoneアプリの画面は、こんな感じ。

PCだとこんな感じ。

SquareClipは「パック」といい、好きなテーマを作成してまとめていく機能が特徴なのですが、トップページには人気のパックから順に並べていきます。

一番人気は「電源が使えるカフェ」。

これは確かに需要がありそうな情報。

パックの作成は、とてもシンプル。

作るのが面倒だとやらないのでは?と懸念され、できるだけシンプルに設計したとのことでしたが、確かにこれなら私も作れるわ~と納得。

作るだけじゃなく、お気に入りのスポットをドラック&ドロップで簡単に整理できたりと、クリップする楽しみもあります。

データはマップでも表示され、該当するデータがすぐマップで確認できます。

更に該当するスポットの近くにいる場合は、チェックインも可能。

と大まかな枠組みを聞いたところで、このSquareClipで自分ならどんなパックを作ってみたいか&機能を追加したいかというお題にこたえる時間。

私は千円でベロベロになれる居酒屋パック、機能は自分に似た属性のユーザーをレコメントしてくれるものにしました。

その後は皆さんのアイデアを聞きながら、懇親会。

まずはお酒で乾杯!

オードブルをつまみながら、わいわい。

新しくリリースされたばかりのアプリということで、ブロガーの皆さんからの熱いトークバトルが展開。

検索機能を強化した方がいいのではないか、など様々な意見が出て、とても刺激受けました。

こういうブロガーさんの意見が反映されたり(?)、パックがどんどん増えていけばこれからどんどん盛り上がっていくんじゃないでしょうか。

店情報だけでなく、テーマでまとめられるので、ブロガーさんのアイデアの中にもあったけど、UFO目撃情報とか、マニアックなパックがどんどん出てきたら、気になってついつい覗いちゃいそう。

リリースされたばかりで大変でしょうが、がんばってください、ぐるなびさん!

また現在は、SquareClipお題投稿キャンペーン」を開催中。

お題に該当するスポットを投稿すると、SquareClipの担当の方が、パックとしてまとめるという企画になっているそう。

ご興味のある方は、こちらから覗いてみてくださいね。

みんなの○○なスポットをまとめます! SquareClipお題投稿キャンペーン