会社で肉好きなメンバーと共に、定期的に"肉の会"を開催しているのですが、職場が赤坂ということで、集まりやすい赤坂でと思うのですが、赤坂って結構バラ肉をウリにした韓国系の焼肉が多かったり、牛肉好きとしてはここぞ、というところがなかったりします。
しかし肉好きの友人に「赤坂で個室で美味しい赤身が食べられるところがあるよ」と聞き、ぜひ肉の会でもと予約してみることに。
まず予約の電話でも、すごく丁寧な応対だなと感じました。
あと例の生肉騒動のあとと言う事もあってか、予約の際「生肉類はお出しできませんので、ご了承下さい」と伝えられました。
これはすごく良心的だと思いました。
生肉好きとしては、生肉モードで行って食べられないとテンション下がるんですよ。
あらかじめ分かっていれば、心構えができているんで大丈夫なんですよね。
そんな風に行く前から、いいお店だなぁと思ってたのですがお店に入ってみると更にそのきめ細かな接客に感動。
また個室になっているので、接待などでも使いやすいのではないでしょうか。
それぞれの席には、このように牛の生産者を記された紙が。
この日の肉の蔵元は野崎さん。
顔が見えるサービスって、やっぱいいね!
まずはメンツがそろったところで、ビールで乾杯!
キムチ盛り合わせをつまみに、お酒がすすみます。
またこのお店の設備で、みんなで「いいね!」と言ってたのが鉄板。
肉汁が落ちにくい鉄板なのと、写真で見えませんが、この鉄板のすぐ上に小さなライトがつけられていて、肉がライトアップされるんです。
質のいい肉が更に、すご~く美味しそうに照らさせて、肉のオンステージにテンションあがりまくっちゃいます。
こちらはタン塩。
サッと炙ってレモン汁で。
はぁ、歯ごたえがたまんない!
そして「おおー!」と場内からどよめきがあったのが、こちらの肉盛り。
なんすか、このゴージャス感!
焼いてる時も、それまでワイワイしていたみんながしーんと静まり返って肉に集中しちゃうような。
脂身が割りと好きなんですが、ここは赤味がすごく美味しい。
もちろん、サシの入ったお肉もすんごく美味しい。
肉質にこだわってるなぁとひしひし感じます。
そんな訳で食欲もヒートアップ。
見た目も肉肉しい赤味盛り合わせ。
そしてモツ系もうまい。
ハツ、シマチョウ、私の大、大、大好きなマルチョウ。
ジューシーな脂身が、舌の上でとろけます。
あと飲み物の品揃えも豊富なのが魅力なのですが、お店側のご配慮でいいなと思ったのがハイボール。
最近ハイボールというと、デフォルトでレモンが入ってるのが多いけれど、ウイスキーによってはレモンが入ってない方がいい&レモンはあわないと思われる方もいるわけで。
その点このお店は別皿で出てきて、お好きなスタイルでどうぞというのがすごくいいなと思いました。
こんな風に肉を満喫したあと、最後はさっぱり冷麺で。
これだけ色々食べて飲んだら、お店の雰囲気からして一人一万前後?と思ったのですが、七千円くらいだったかな。いやはや、堪能させて頂きました。
あとすごいなと思ったのが、地下のお店なんですが、お店の外の道までお見送りして下さること。
あんな風に丁寧にお見送りされたら、また行かなくちゃって思っちゃうよね、とみんな言ってました。
赤坂の駅から少し離れて歩きますが、帰る時には気にならないはず。
肉好きの方にはぜひおすすめしたいお店です。
薩摩 牛の蔵 赤坂店 (焼肉 / 赤坂駅、乃木坂駅、六本木一丁目駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0