40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ゴールデンウィークin実家 ~家庭菜園野菜のてんぷら&温泉とラーメン

スポンサーリンク

6日間の滞在予定で訪れた実家。

早いもので4日目になりました。

少し遅めの朝ごはんは、家庭菜園で収穫したスナップエンドウと大葉の天ぷらのほか、焼きさば、スナップエンドウと大葉の天ぷら、筍ごはん、春菊の酢みそがけ、大根の漬物など。

筍ご飯は全体はこんな感じ。

山椒の葉とカリカリ梅、そして筍が色鮮やかでいいですよね^^

母の混ぜご飯は、子供の頃から大好物。

たくさん作ってご近所の方に持っていくと、みんな美味しい、美味しいと喜んで色々なものを持っていって、と言います。こういう食を通じたご近所さんとのコミュニケーションって、すごく楽しい♪

こうしてたっぷりご飯を食べた後は、ご近所をぷらぷらとお散歩。

テレビみたりしてゆっくり過ごしているうちに、いつの間にか夕方に。

また厚木の温泉でも行こうか~と出かける事に。

ちょこっとお腹がすいたね、ということで、湯花楽へ行く前にすぐ近くの回転寿司「活鮮」へ。

確か、お誕生日に近い日に来店すると、お祝いにお寿司のミニセットとケーキが貰えるんだよね、と母。

しかし確認したら、誕生日の前後一日を挟んだ計3日間とのこと。

一日過ぎていて貰えませんでした。惜しかった~。

生ビールをジョッキで行きたいところですが、これから温泉ということでお茶で。

まずはホタテの握り。

こちらは、マグロネギ塩炙り。

炙り、お肉みたいなジューシーな感じが出て、結構好きなんですよね。

そしてゆっくり温泉&サウナで癒された後は、地元愛川町へ。

ラーメンが食べたいねぇという話になり、彩華亭というラーメン屋さんへ行きました。

風呂上りで写真を撮るのも忘れて、ぐびぐびっといっちゃった。

生ビール。

カウンターでおかみさんが、一生懸命手作りでたくさん作っていた餃子。

皮がパリッとしていて美味しかった。

母はチャーシュー麺、私はネギラーメン。

さっぱりした醤油味のスープもいいんですが、細麺ながらもちもちした食感の麺もなかなか。

特徴の違う道産小麦をブレンドした、特注麺使用とのこと。

カウンターにかかっているお店の名前がかかれた暖簾には、西山製麺という名前もかかれていました。

地元にこんなにこだわりのお店があるって、嬉しいなぁ。

母はこのお店の味がとても気に入ったようで、後日お隣のご夫婦と再び食べに行ったとか。

お隣もここが好きで、すでに食べに来た事があったようで。

また地元に帰ったら立ち寄りたいお店が、一軒増えました。