40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

よもぎのスープ&草もち、アンチョビ風味のツナサンドなど。春の三連休の実家ご飯。

スポンサーリンク

今日はまるで真夏みたいな暑い日でしたが、先月あたりはまだ厚手のコート着てたっけ。

ちょっと遅くなりましたが、今回は三月末に実家へ遊びに行った時食べた、春を先取りなごはんをまとめてご紹介します。

まずはじめは、よもぎを使ったスープ&色鮮やかでお花畑みたいなサラダ。

これは朝食で。

塩茹でしたよもぎを水と一緒にミキサーにかけて裏ごしし、コンソメ、塩で味付けしたんだとか。

仕上げの生クリームが、上品なコクを与えていて美味でした。

サラダは、母がプランターで育てている野菜とブロッコリーのサラダ。

ごまドレッシングで頂きます。

パンはツナのトーストサンド。

厚切りの食パンをトーストし、片面にバター、もう片面にはマヨネーズと粒マスタードを塗っています。

新たまねぎのみじん切り、ツナ缶を、マヨネーズ、ハーブソルト、アンチョビソースであえたものをトッピングにしています。

アンチョビなどが入っていることから、香ばしくて食欲そそられるレシピ。

玉ねぎとの相性もすごくよかった^^

ちなみに真ん中に盛り付けてあるのは、スープセロリというハーブだそう。

セロリよりも苦味が柔らかく、そのまま齧っても美味しかったです。

こちらおうちにあった花たち。

玄関には寄せ植えも。

こういうマメな事が母は得意なのです。

こういうところ、似なかったなぁ><残念ながら。

地味だけど、可愛くて可憐なお花たち。

いきいきと咲き誇ってるところを見ると、元気に頑張ろうってパワーをもらえます。

そんな風に自然に癒された夜は、ホタテのハーブミックスバター焼きを。

私はビールと一緒に頂きましたが、ワインなどでもいいなと思いました。

しめは、うどんのトマトパスタ。

細めの稲庭うどんを、海老や茄子なの具沢山なトマトソースで頂く一品。

ちょっとうどんを茹ですぎた~と母があたふたしてましたが(苦笑)、ソースがすんごく美味しくてあまり気になりませんでした。美味しいものを食べさせたいって、その気持ちが嬉しかったです。

そして最後にはデザートがわりのカクテルを。

サントリーのカシスリキュールと、ミルミクスというイチゴのリキュールを混ぜたもの。

食事と一緒にだと甘すぎるけど、最後にデザート感覚で飲むにはいいなぁと思いました。

フルコースでありがとう^^

三連休に訪れたので、更に最後の日の朝ごはんも。

なかなかこういう和な朝食って、普段食べられないので嬉しいなぁ。

厚焼き卵は、卵にマヨネーズ、三温唐、わだし、塩、醤油、パセリ、三つ葉を入れて焼いたものだとか。

左奥は、ツナと小松菜を、マスタードマヨであえたもの。

またおやつには、草もちも。

よもぎで作ったとの事です。

親戚が遊びに来たのですが、みんなの前で母が草もちを作って実演すると大喜び。

楽しい三連休になりました。