40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

西武食品館 さくらまつり試食会レポート

スポンサーリンク

だいぶレポートが遅くなってしまいましたが、、、

3/10に池袋の西武食品館で開催された「さくらまつり試食会」のレポートです。

このイベントが開催されたのは、大震災の前日。

まさか翌日、あのような事が起こるとは思っていませんでした。

あれ以降、何日かはtwitterでつぶやく元気もなかったり、震災時に揺れで家のものが結構壊れて自宅に一人でいるのが怖くて、自宅で呑むのが好きだったのが、外で呑む機会が増えたり。

ブログからもかなり遠ざかっていたのですが、時がたつにつれ、今までの生活を少しずつ取り戻す事ができるようになりました。

そして今週位から、私のtwitterのタイムラインにもお花見関連のつぶやきが増えるように。

自分の中でもお花見の気分が盛り上がり、「さくらまつり試食会」のレポートを書こう!と思いました。

試食会は、レシピブログさんから80組のご招待という事で、会場にはたくさんの方が。

お料理は好きなお店のお料理をとって頂く、バイキング形式。

ごはんもの、おかず、スイーツなど、様々なお花見にぴったりな色とりどりのお料理が並べられていました。

私は開始時間ぎりぎりの到着となってしまったのですが、すでに皆さんお料理を食べられていてワイワイ盛り上がりムード。

パティシエの方のトークショーもあったのですが、私も含め皆さん食べるのに夢中で気もそぞろ。構成的にトークショーが終わった後に試食タイムとかにした方が、お話きちんと聞けたかもしれませんね。

これだけの美味しそうなものを並べられたら♪ということで、当日試食したものを。

惣菜関係はバイキング形式で、お皿によそりたい方の邪魔になりそう、と思ってなかなか写真が撮れなかったのですが、スイーツ関係は、見本が並べられていたのでよかった。

桜のお花の形の美しいケーキや、、、

贈り物などにも喜ばれそうな、可愛らしい模様のトリュフ。

ほんのり桜色の生地、箱がロマンチックな春の気分を盛り上げるスイーツとか。

桜の花びらが舞うイチゴケーキや、

食べるのに切っちゃうのがもったいない気がしちゃう、かわいいデコレーションのケーキも。

またスタイリッシュな箱に入ったこういうのも。

味だけでなく、例えばプレゼントする時、貰った方の反応を思い浮かべながら箱のデザインまで考えて選ぶのもありですよね。

更にご友人などを招いての午後のティータイムなどにぴったりだな、と思ったのがこちら。

パッケージのデザインもキュートだけど、あけたら更にうきうきするような可愛らしさ!

お友達との会話も、花咲きそう。

そんなお茶菓子にぴったりな、桜の花が入った緑茶も。

茶筒もこんなに華やかです。

まだまだあるよ!

モンブラン、、、

デコレーションも乙女心をくすぐる、シュークリーム。

飲み物系では、大人のお花見ムードを盛り上げるのにぴったりな、桜色の弱発泡のスパークリング「サクラフリツァンテ」もありました。

これらをどんどんお皿に盛っていたら、、、こんな量に!!

ちなみにみんなで食べたんじゃなく、私一人の分です。

少しずつ盛り付けてたんだけど、並べてみたらすごい量になってびっくり!

桜色のスイーツはアップにすると、こんな感じ。

同じショートケーキでも、食べ比べてみると、お店によってスポンジ生地が全然違ったり。

そんな話題で、一緒に参加したブロガーのアイチーさんともワイワイ、同じテーブルになった初めてお会いした方とも気さくにお話。楽しい時間を過ごせました。

お惣菜系は、お花見にももって行きやすい、揚げ物、さめても美味しいお料理、ちらし寿司などがメイン。

お酒がどんどん進む冷菜がたくさんあり、桜色のシャンパンがどんどんすすみました。

女性限定のイベントで、イベントの主催者の方は「そんなにお酒は出ないのでは?」と思ってらっしゃったのかもしれませんが、皆さんぐびぐび飲む!飲む!

あっという間に桜色のスパークリングは売り切れちゃいました。

でもこれ、すごく飲みやすくて美味しかった^^

たくさんお皿に盛り付けて食べきれないものも出てきたので、持ち帰れるものはおうちに。

部屋で並べてみたら、こんなにたくさんありました!

西武食品館さんでは、色々なグルメにまつわるフェアを開催しているようですので、気になる方はぜひチェックしてみるといいと思いますよ♪

ほんと楽しいイベントでした。

西武食品館さん、レシピブログさん、ありがとうございました!