40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家で椎茸収穫&野菜たっぷりの朝ごはん

スポンサーリンク

三連休最終日は、朝からとてもいい天気。

前日の雪景色が嘘のようです。

はまつだの桜まつりを見に行く予定でしたが、午前中は割りとゆっくり。

母は朝から、完全にハマッているストーブ料理中。

ストーブの上に土鍋をのせて、鰹節と煮干のだしをとっています。

ぷうんとだしのいい香りが漂ってきて、ついついお腹がぐうっと鳴ります。

「結構大きくなったんだけどね~、遊びに来たらもぎらせてあげようと思ってとっといたよ」と母。

ベランダへ出ると、大きな椎茸が。

ご立派!

裏返ししてみると、更にいい感じ。

これは歯ごたえあって美味そうだなぁ。

こちらは、母が好きそうだなぁと思ってお土産に買ってきた、アッツ桜。

派手な百合とかバラじゃなく、こういう可愛らしいお花が好きなのが、とても母らしい。

小さな植木鉢なので、食卓にも飾りやすいかなと思いました。

ご飯は土鍋で。

先日華麗叫子さんに頂いた、吉村農場さんのお米が美味しかったので、母にもおすそ分け。

一緒に頂くことに。

玄米、白米、黒米を混ぜたものです。

できあがった朝ごはんはこちら。

先ほど収穫した椎茸、うど、筍のたらの天ぷらなど。

てんつゆで頂いたり、塩で頂いたり。

色鮮やかなごはんは、ごま塩をふって。

こちらはストーブに土鍋をかけてとっただしが入っている、茄子のお味噌汁。

沖縄のじーまーみ豆腐の手作りセットを手に入れたので、これは混ぜて冷やすだけで簡単だったので私が作ってみることに。

落花生を使ったお豆腐で、黒蜜をかけて食べるというもので、かなり個性的な味でした。

泡盛のつまみとかによさそう。

しゃきしゃき食感にハマッた、うどの酢味噌がけ。

こういうの朝から出されると、お酒が恋しくなっちゃう。

サラダはじゃこがけ。

魚嫌いな私に、なんとか魚を食べさせようと、母は色々工夫してくれます。

いくつになっても、親の気持ちってありがたいもんだなあ。

お腹一杯になって、ついついごろんと横になってくつろいでいると、庭の方からチリリリリと美しい鳴き声が。

鶯色がきれいなメジロちゃんでした。

メジロちゃんの鳴き声を聞きながら、熱いお茶をのんでると、ぽかぽか陽気がすごく気持ちよかった。

そのままお昼寝しちゃいそうになったので、着替えを始めて出かける支度。

まつだの桜まつり会場へと出発しました。

長くなってきたので、まつだのレポートはまたあとで^^

藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)
みきママ
主婦と生活社 (2010-10-02)
売り上げランキング: 1991



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!