40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家での朝食~炙りビンチョウ葱塩風味、旬野菜のてんぷら

スポンサーリンク

2011年は土曜日が元旦><と、ゴールデンウィークのほうがおやすみが長くて、あっという間に過ぎちゃいましたが、こちらは1月3日の朝食。

いつもの実家での朝食同様、起きたら朝ごはんができてました。

嬉しい~^^

炙りビンチョウ葱塩風味と、旬野菜のてんぷらです。

ビンチョウは、お酒をかけて炙ったものとのこと。

オリーブオイル、香りソルト、粗塩少しにレモン汁、そこに下仁田葱をたっぷり混ぜたタレをかけていただきます。隠し味に醤油を使っているので、コクが増して美味。

これは朝からお酒が欲しくなっちゃうなぁ。

つまみにもいいね、と母に言うと「えぇ?朝からお酒ぇ?呑みすぎないでよ~」と、いつもの酒飲みVS体を気遣う家族の、押し問答wが始まります。

じゃがいもはルクエで蒸してからバターソテーしてるとか。

朝から手がかかったお料理、ありがとう!

もう一品は、セリ、三つ葉、パセリ三種を使ったてんぷら。

母が家庭菜園で育てている野菜です。

塩であっさりのほか、大根おろし入りのめんつゆでも頂きました。

これもビールがすすみそうじゃない。

お母さん、私に朝から酒すすめてるw?

この日も最後に、厚木の天然温泉「ほの香」へ行ってゆっくりお風呂に。

気分もリフレッシュして、東京へ戻りました。

また、ほの香は10日で一時閉店して、リニューアル工事をして2月から再オープンとの事。

どんな風に変わるのか楽しみ~♪



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!