40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

Bar Flow@赤坂

スポンサーリンク

バーに行きたい気分って、その時一緒にいる人、一人で、または何軒目かなど、シチュエーションや気持ちで様々ですよね。

呑みたいお酒を思い浮かべてお店を目指したり、大切な人と落ち着ける場所を選んだり。

マスターとの会話を楽しみに行ったり。

例えば一人でふらっと訪れてゆっくりと呑みに行きたいな、という時にぴったりなお店が今回訪れた赤坂のショットバー「Bar Flow(バー フロウ)」さん。乃木坂駅からも赤坂駅からも離れていて、静かな通りにあり、「このあたりにバーが?」と思いますが、この看板が見えたらすぐそこ。

入口は、スタイリッシュかつ、隠れ家的な雰囲気。

店内は更におしゃれで、開放感のある空間。

元々アートスペースだったという事ですが、照明やバックバーもとても素敵。

このカウンターの手前には、何人かで来ても寛げる大きめのテーブル席もあります。

更にお店の奥には個室感覚での利用もできる、シックなムードテーブル席も。

明るい雰囲気のお店とは、また違った雰囲気で利用できます。

バックバーに色々なウイスキーが並んでいて、何にしようかなとウキウキしながら悩んで

いると、山崎のコーナーが目にとまりました。

左から「山崎ミズナラ」、「山崎シェリカスク」、「山崎パンチョン」、「山崎バーボンバレル」。

ボトルの前にはミニチュア樽が置かれていますが、これはモルトの原種を貯蔵する樽。ウイスキーごとに色も大きさも異なるんです。

山崎を味わいながらミニチュア樽を眺め、この樽が旅してきた時に想いを馳せてみるというのもいいかも。

美味しいお酒なので、ストレートかロックでと思ったのですが、実はお店に入る前からずっと気になっていたものがあったので、それを聞いてみることに。

外の看板に書いてあった、ハイボールプラスという2種類のウイスキーを足したメニューです。

この手法はは味わいにキックをつける意味だったり、つながる香りを補える役割があるのだそう。

贅沢にも山崎同士のおすすめの組み合わせで、これをやって頂くことにしました。

まずは山崎12年プラス、山崎シェリカスク

山崎12年でハイボールを作った後、こんな風に山崎シェリカスクをフロート(混ざらないように静かに注ぎ、重ねる手法)。

こちらが出来上がったものですが、よく見ると上のほうにうっすらと色の濃い部分、山崎シェリカスクが浮かんでいるのが分かります。

シェリー樽は、オロロソを三年間熟成させたもの、果実やチョコレート風味

の原種を生むのだそうですが、グラスに近づけると上品な甘い香りがふわっと。

これはぜひ女性にも呑んで頂きたい味わい。

そしてお次は、山崎12年に、山崎バーボンバレルをフロート。

バーボンウイスキーの空き樽で熟成した山崎バーボンバレルは、

180L容量の小樽から生まれたウイスキーで、内側を強く焼いている為熟成が早くすすむのだとか。

甘く優しい雰囲気のシェリカスクとは対照的に、どっしりとした男性的な味わい。

横にあるのは本日のお通し。

ソーセージや茄子、インゲンなどが入った煮込み。

ウイスキーはもちろん、ビールなどにもぴったりあいそうな味でした。

またユニークだなと思ったのが、お店にはメニューが置いておらず、お客様の好みを聞いてお酒をつくるとのこと。

オフィス街の赤坂にあるバーということで、仕事帰りの方で気分転換的な需要もあるのでは?と、スッキリするカクテルということでオーダーしてみました。

作って頂いたのが、こちら。

ラム、グレープフルーツジューストニックウォーターを使ったカクテルで、

更にスライスしたライムが中に、トッピングにはミント。

見た目からスッキリ気分満点ですが、更に驚くのが、スノースタイルの秘密。

ソルティドッグみたい、としょっぱい味を連想しながら口をつけてみると、、、あれ涼しげ…なんと、塩ではなくメントス

お店の名前"FLOW(フロウ)"もある由来があるのですが、それはとても

ユニークなのでぜひお店で伺って頂きたいと思いますが、カクテルも非常に遊び心満点なものが多く、好奇心をくすぐられてワクワク。

そして最後には、紅葉のシーズンでもありますし、秋を感じさせるカクテルをオーダーしてみることに。

すると登場したのが、またまた見た目からして個性派。

凍らせた葡萄を入れ、シャンパンを注いだものです。

色々なフルーツを凍らせてみたけれど、色が変わってしまうものがあったり、なかなか大変だったとのこと。

その点葡萄は、凍らせることにより甘みがしまるとのこと。

凍っている時の味わいはもちろん、時間の経過と共に溶けて柔らかくなってくるのも楽しめて、更にシャンパンの華やかな香りも加わってと、一つのグラスでいくつもの世界が楽しめます。

これは素晴らしいカクテルだなと思いました。

店内にはギターが飾られていますが、マスターは音楽をやられているとのこと。

音楽の話はもちろん、色々なことを気さくに話せる優しい口調のマスターとお話していると、あっという間に時間が過ぎていきます。

バーはコミュニケーションの場、呑みたいお酒もその時の気持ちを伝えてバーテンダーとのコミュニケーションをぜひ楽しんでみてください、とマスター。

またぜひマスターとのお話を楽しみながら、オリジナルカクテルを色々試しに行きたくなりました。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!