肌の悩みに対して思いつくのは、失われたものに対するプラスのケア。
でも、いくらプラスしても、受け入れる土台が整っていなかったら…近頃、お手入れをしている時にそう考える事があいます。
そんな時、外苑前の「トータルビューティーサロン ビューテジオ青山」さんで、「与えるだけの甘やかすケアではなく、自らの力でお肌を美しく…」というコンセプトのホメオバウ化粧品を使ったフェイシャルが体験できる機会があり、先日サロンへ行ってきました。
体験したコースは、最近リニューアルした炭酸パック付きフェイシャルエステ90分(12,600円相当)。
その名も「フェイスビルドコース」。
お顔の筋肉と毛細血管をいきいきとさせ、仕上げのO2packは、酸素の力で肌力をアップ。
自らが作り出す肌へと導いてくれるとの事。
どんな風に変化するのかわくわく♪
施術ルームは、広々としたスペースの完全個室。
現在の肌の状態を丁寧なカウンセリングでチェックして頂いた後、施術の準備。
ボディだけじゃなくフェイシャルコースも、椅子に座ってではなくベッドに横たわって行います。
柔らかな肌触りのタオル素材の着替えも用意されていて、洋服を脱いでリラックスして受けられるのも魅力。
インテリアはバリをイメージしたもので、ゆったりとしたテンポのBGMを聴きながら横たわっていると、施術前から癒しムード満点気分。
コースはまずは、こちらのスチームをあてながらクレンジング。
優しいタッチで肌をクレンジングした後の洗顔が、またすごくよかった。
きめ細かな泡をふわふわっとのせるだけなのに、汚れがすっきり。
毛穴や古い角質を吸着してくれるクレイが配合されている洗顔石鹸なんだそうです。
乾燥が気になる私は、メイクしていない朝は洗顔料使うと顔がつっぱるのでは?と思い水洗いにしていたのですが、夜は新陳代謝の活発で翌朝の肌は予想外に汚れているので、むしろ洗顔だけでなく、クレンジングと洗顔両方行ってもいい位だとか。
もしかして私、間違ったケアで肌の元気を失っていたのかも、と思いました。
施術で使われたマシンはこちら。
左から高周波のトリートメントや、タッピングなど。
中でもすごくよかったのが、タッピング。
こちらの器具、スイッチを入れると中の突起が上下に動いて肌をピシピシとマッサージ。
化粧水をコットンでつける時にパッティングとかする事がありますが、あれをマシンでやる感じ。
ピシピシとお肌を叩きながら、ぐぐっと頬やフェイスラインを持ち上げるように、顔にいくつもある筋肉に沿って施術するのですが、これをやった後鏡を見てびっくり。フェイスラインがすごくすっきり、ほうれい線もいつもより浅くなってる!
太るとすぐ顔に出る私。
小顔になる為には痩せなきゃ、と思っていたのですが、むくみをとり、顔の筋肉を鍛える事でここまで変われるのかと思いました。
そして後半では、ジェルと顆粒を混ぜて肌にのせるという、個性的な使用方法のパック「ホメオバウO2パック」も使用。
通常のお手入れでは届かない肌の奥のほうまで炭酸ガスが細胞に酸素を送り込み、細胞をいきいきとさせてくれるとの事、確かに肌の上にのせると、ジュワジュワッと炭酸ガスの柔らかな刺激感があります。
また贅沢だなぁと思ったのが、パックしている間も横たわって待っているだけでなく、デコルテとヘッドマッサージの行っていただける事。パックが終わる頃には、コチコチだった頭皮も柔らかく、デコルテ、首筋の凝りもすっきり。
その後は、ローションパックをして、ホメオバウ化粧品をフルライン使ってのケア。
乾燥で悩んでいる私には、アミノ酸を配合したローションを念入りにお肌に補給するといいですよ、との事。
タッピングとパックをした後の肌に、ローションがぐんぐん吸い込まれていくのに驚いていたら、ローションをつけるコツも教えてくれました。
手でピタピタとつけている時に、もちもちっと吸い付く感触に変わったのですが、これは肌はもう水分が入らないという合図を送ってくれるので、その合図が肌から出るまでローションをつければいいのと事。
サロンでの施術時だけでなく、普段のお手入れに活用できるコツなども教えて頂き勉強になりました。
みんないいテクスチャーだなぁと一つ一つ試しながら思ったのですが、中でも特にいいと思ったのが「ホメオバウLPEXブライトネス」(美容液)。
まず私の大好きなローズの香りで、話題のフラーレンを高濃度で配合しているとの事。
のびがよく、少量でもしっとり肌を仕上げてくれるんです。
これはかなりいいわ~^^
こうして大満足の90分コース。
終わった後は気分まですっきり。
帰り道の足取りまで、ついつい軽快になっちゃいました。
ビューテジオさん、ありがとうございました!