40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

和酒バー しもみや@東中野

スポンサーリンク

ある事をきっかけに、定期的に訪れるようになった東中野

バースモークソルトさん、ラーメンの好日さん、包(パオキャラヴァンサライ)さん(リンク先はそれぞれブログのレポート記事です)など、いいお店が色々あるのですが、今回は日本酒の品揃えが豊富なお店をご紹介。

和酒バー しもみや」さん。2010年6月の訪問です。

人気のあるお店で予約していった方がいいという事前情報を聞いていたので、予約してお店へ。

店内は開放感のある長いカウンター席。

一席ごとの感覚が、割とゆったりめにとってあります。

お料理は旬の素材を中心に種類豊富に。

こちらは見るからに瑞々しくて美味しそうな、水なす。

塩をつけて頂いてもいいですが、そのままでも十分美味しい。

そしてカウンター前の冷蔵庫にずらっと並んだ日本酒の瓶を見て、知らない日本酒ばかりでどう選んだらいいか分からないなぁと思ったら、おかみさんがこちらの好みを聞いておすすめを出してくれました。

つくりかたまで丁寧に説明してくださり、こういった話を聞くだけでもこのお店に来る価値があるかも。

辛口でキレのよいお酒をのんだら、つまみがどんどんすすみます。

ということで、お次はさばのみりん干し。

肉厚でうまいのなんの。

一緒に訪れた友人は好みがはっきりしていて、好きなものは食べるのが早いのですが、これはあっという間にたいらげてました。

こちらは私の好物の、アスパラのてんぷら。

薄くついた衣でしつこくなくて、とてもいい感じ。

根元と先端の部分を分けて盛り付けられていて、見た目はもちろん歯ごたえや味の違いが分かりやすかったです。

日本酒以外ではエスプレッソビールというのもありましたが、これはちょっと繊細な和食には個性が強すぎるかなと思いました。

日本酒たくさん呑んで、少し雰囲気を変えてこれだけぐいっととかそういう感じならいいかもしれません。

そして粋な演出だなぁと思ったのが、銘酒カード。

呑んだ時って、その場では「うまい!」と思うんだけど、酔っ払うと後で思い出そうとしても思い出せない事あるんですよね。これがあれば、「あの時呑んだお酒ください!」って言えばいいだけなので、便利だと思いました。

またお店のホームページでは随時仕入れ情報を更新。きれいな写真と詳しい説明つきで、かなりそそられます。

日本酒好きな方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

和酒バー しもみや 日本酒 / 東中野駅落合駅中野坂上駅


夜総合点★★★★ 4.0

日本酒の教科書
日本酒の教科書
posted with amazlet at 10.09.12
木村 克己
新星出版社
売り上げランキング: 26659
おすすめ度の平均: 4.5
4 簡単に手軽に読める資料集のような読み物です
5 日本酒に興味がある初心者にはお薦めです



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!