40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

日本一のトマトを目指して!-OISIX・日本デルモンテコラボ企画トマトツアー-vol.2

スポンサーリンク

そば源さんで美味しい十割のおそばを食べた後は、いよいよ日本デルモンテさんのトマト農園へ。

ビニールハウスの中へ入ると、、、たくさんのトマトの苗が!

苗にはそれぞれ、説明が書かれたカードがつけられています。

こちらはフルーツルビーEX。

主に家庭菜園向けに発売中の中玉トマトで、糖度、酸度が高く、食味がいいのが特徴だとか。

真っ赤にいきいきと輝くトマトに、目が釘付けです!

お次は、中玉。ビタミンエース。

赤みを帯びたオレンジ色の美しい果実で、独特の甘さが魅力とか。

とてもキレイなオレンジ色で、サラダなどにちょこっと飾ったりしたら、いつものおうちサラダがワンランクアップしたりしそう!と思いました。

こちらは、見た目も可愛らしいミニトマト

新フルーツイエローです。

糖度、酸度ともに高いのだとか。

2011年より販売予定だそうで、一足お先に拝見しちゃいました。

またネーミングで気になったのが、フルーツゴールドギャバリッチ。

塘度が高く、なめらかな果肉が特徴のオレンジ系中玉トマトです。

ギャバアミノ酸の一種で、近年のヘルシーブームで話題の成分ですが、そのギャバの含有量が普通のトマトの約二倍なんだとか。

手に持ってみるとこんな感じの小さくてかわいいトマトです^^

太陽の日差しを浴びてキラキラ輝くトマトを見ているだけで、元気もらった!とウキウキした気分になりました。

そして一番自分的にぐっときたのが、こちら。

ぜいたくトマト。

食味抜群のフルーツトマト系大玉品種で、濃厚な甘みと今までのフルーツトマトにない、なめらかな果肉が特徴との事。見た目だけでも本当に美味しそうで、その場でがぶっと齧りつきたい衝動に駆られました。

トマトのビニールハウス見学の後は、一息つきましょうということで、登場したのはトマトジュース。

群馬県産のトマトジュースを搾ったもので、1缶にトマト3個分入ってるとか。

濃厚で美味しい~!

トマトジュースを飲みながらちょっと休憩した後は、トマト以外の野菜苗を見学する事に。

イカや、、、

オクラ、そしてズッキーニなども。

トマトやピーマンなどは、キュウリモザイクウイルスによくかかるのですが、日本デルモンテさんは、そのウイルスから植物を守る予防接種技術を開発。

それにより、日本デルモンテさんの苗は、病気に強くたくさんの収穫を長く楽しめるんだそうです。

昨年はベランダ菜園に滅茶苦茶ハマッていたのですが、なかなかコツがつかめなくて上手に育ちませんでした。

お話を聞いていたら、来年は日本デルモンテさんの丈夫な苗で、育ててみようかなという気持ちになりました。

この次はトマト大試食会となるのですが、長くなってきたので、また別の記事でご紹介します。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!