40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

日本一のトマトを目指して!-OISIX・日本デルモンテコラボ企画トマトツアー-vol.3

スポンサーリンク

vol.1

vol.2とレポートさせて頂いた「日本一のトマトを目指して!-OISIX・日本デルモンテコラボ企画トマトツアー」も、いよいよ最後のレポート。

試食会編です。

厳重なセキュリティで管理されたビニールハウスの中へ入ると、ずらーーーーっと並んだトマトの数々!!

大玉、中玉、ミニトマト、海外赤玉トマト、料理用・加熱調理用・加工トマトなど、全部で23種類ものトマトを試食できるとの事♪

試食の際にはこのような採点用紙に、それぞれ自分の感想と共にサイズごとに順位を記載し、みんなで美味しいトマトを決めよう!という企画です。

中玉だけでも6種類。

そしてミニトマトは5種類。

こちらは大玉。

6種類。

切り口も美しいトマトたち。

今までトマトは好きなものの、甘みとか酸度とか、正直そこまで細かく気にしていなかったのですが、こうして一つ一つ味わってみると、それぞれに個性があり、こんなにも違うものなんだ!と嬉しい発見でした。

美味しいトマトばかりたくさん食べたのですが、個人的に印象に残ったのがこちら。

ぜいたくトマトの新色、ぜいたくトマトゴールド。

ぜいたくトマトの甘さとなめらかな肉質はそのままに、鮮やかなゴールドカラーに仕上げたトマトなのですが、うっとりするような濃厚な甘みですっごく美味しかった!!

生食でじっくりゆっくり味わいたいなって気分になる感じです。

生まれてから一度にこんなにたくさんのトマトを食べた事はないかも!と感動した一日。

帰りに高速でバスからは、美しい夕日も見えましたが、バスの中でツアーに同行した方々から「フルーツゴールドギャバリッチみたいな夕日!!」と歓声があがったりしましたが、すっかりトマトモード一色な気分に浸りました。

こんな風に盛りだくさんのツアーも、いよいよお別れの時間。

ツアー内容でも満喫でしたが、お土産も頂きました。

三種類のジャム、フルーティトマト(トマトジュース)に加え、

ぜいたくトマトも!

うれしー!!

早速こちらのトマトを使って、休日のお昼ご飯を楽しんでみました。

手前が先日山梨に遊びに行った時のお土産のブルーベリーと、あんずジャムをトッピングしたヨーグルト。

奥が、ぜいたくトマト、ベーコン、レタスを使ったサンドウィッチ。

こちらが、完熟トマト一個分を使用した、フルーティトマト。

桃、グレープフルーツ、レモンなどの果汁もミックスして、心地よい自然な甘み。

缶も小さな飲みきりサイズなので、ごくごくいっちゃいます。

缶のデザインがおしゃれで可愛らしいので、フルートグラスでちょっぴりきどって飲んじゃいました♪

更に夜には、ロゼワインと一緒にぜいたくトマトを使用したトマトサラダを。

ぜいたくトマトのよさを堪能すべく、シンプルに。

モッツアレラ、バジル、スライスたまねぎを添え、オリーブオイル、塩、胡椒をかけて、トッピングにはフライドオニオンでいただきました。

ツアー中もトマト尽くし、そして我が家でもとたっぷりトマトを堪能。

振り返ってみると、参加してよかったなぁとしみじみしたのは、生産者の方の顔が見られたということ。

やはり口に入れるものは信頼があったほうが安心できるけれど、こうして愛情と情熱をこめてつくられたトマトなんだ!と思うと、より美味しさに深みが増すものだなと思いました。

大好きなトマトについて、もっともっと詳しく色々知りたいし、味わいたいと思えた一日。

貴重な体験をたくさんできました。

OISIXさま、日本デルモンテさま、そしてツアーに一緒に参加されたブロガーの華麗叫子さん、ワッキーさんをはじめ、同行された皆様とこういった時間を共有できた事にも感謝!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!