40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

プロヴァンスワイン委員会主催「プロヴァンスロゼワインパーティ」レポート

スポンサーリンク

7月27日(火)は、白金高輪プロヴァンス料理のレストラン「Lu Cantine du Midi 」で、プロヴァンスワイン委員会主催「プロヴァンスロゼワインパーティ」に参加してきました!     

プロヴァンスワイン委員会の方々は、この日の為にはるばるフランスからいらっしゃったとか。

プロヴァンス地方とは、ロゼワインとは、テイスティングの方法はと、通訳の方を通して丁寧にご説明いただきました。

またフランスのプロヴァンス地方って、、、?と言う方に、ここで場所のご説明を。

プロヴァンスは、バカンス地として有名なニースやマルセイユのある地中海沿岸から、エク・サン・プロヴァンス周辺の山や丘陵地まで、太陽の光が溢れる地方で良質のロゼワインは生産されています。

地図で見ると、右下の方になります。

またAOCという単語を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、これは原産地統制名称。規定の土地で、規定の栽培・生産方法を守って生産された農業製品に与えられる認証=品質が保証された製品となります。

そしてプロヴァンスワインは、「AOC コート・ド・プロヴァンス」はプロバンス地方という風に、地名がワインの名前になっているんです。

こうして基本的な知識を学んだ後は、いよいよテイスティングタイム。

2種類のロゼワインを試す事に。

並べてみると、1番の方が若干色が濃い目ですね。

この位はっきり見た目に違いがあると、私でもなんとか分かります。

そしてお店の方から、テイスティング方法を伝授。

こんな風に鼻を突っ込んでやるんですね!

この後は味や香りなどを更に詳しく。

色とニュアンス、香り、味わい(酸味、甘辛度、渋み、余韻etc)を記入していきます。

プロの方がやっているのを見ると、なるほどと思うのですが、いざチェックシートに記入となると難しい!

細かく味を分析した事ないし、、、と、初めてのことでキンチョーでカチコチしてたら、プロヴァンスワイン委員会の方々が、もっと気楽に、とリラックスするような優しい言葉でお話をしてくれました。

例話として、こんなお話も。

ワインを飲む時は、グラスの中に男性がいるか女性がいるか思い浮かべ、目で愛でて、舌で肌触りを感じて、最後は食べちゃう!こんな風に味わってみて下さいとのこと。

なんて官能的な!

さすがおフランスの方だわ^^

こういう風に妄想を掻き立てながら楽しむと、より一層ワインの味わい方も広がりそうと思いました。

話を聞いていたら、グラスの中に素敵な世界が潜んでる気がして。

こんな風に持って、じぃっと見つめちゃいました。

そしていよいよ、色々なロゼワイン&お料理の堪能タイム♪

ロゼワインは、先程テイスティングした2種類を含め、6種類のロゼワインを楽しむことに。

好きなロゼワインを、好きなだけ呑んでいいとの事^^

こちらは、「AOCコート・ド・プロヴァンス・サントヴィクトワール シャトー・クーサンロゼ2009」と、「AOCコート・ド・プロヴァンス アルルカン・デュ・バロン・ガシェ ロゼ2008」。

お次は、「AOCコート・ド・プロヴァンス シャトー・ヴァレンタイン ロゼ2009」と、「AOCコート・ド・プロヴァンス ラ・クロワ・デュ・プリウール 2009」。

そして一番お値段が高いワイン(4,410円・希望小売価格)がこちら。

AOCコート・ド・プロヴァンス エム・ド・マルグリート ロゼ2008」。

これらをどんなお料理に合わせるかと言うと、、、

まず登場したのは、カラフルなラタトゥイユ、ショートパスタを使ったスヌール(クスクス)。

そしてワインと一緒に、ちょこちょこつまむのにぴったりなこちら。

みんな美味しかったのですが、特に美味しかったのが黒いペーストのもの。

オリーブとアンチョビを使ったペーストだとか。

この組み合わせ、すごくいいわ~!

あと、茄子をペーストにしたものも美味でした。

更に肉好きとしてはたまらないお料理も。

ハモンセラム(生ハム)、地鶏のパテ、いちぢくなどを盛り付けた見た目も美しい大皿料理。

パテは使用しているそれぞれの素材のうまみが、たっぷりと感じられて、これ一つお皿にのって出てきても主役になっちゃう感じ。こうやって盛り合わせで登場するって、すごく贅沢!

こうしてお料理を呑んでいる間にも、「ワインを取りに行くのも面倒でしょう」と、各テーブルに1本ずつフルボトルが。これはどんどん呑んじゃいます。

呑んでいる間にも、「ほかのワインもどうぞ」ともう一つのグラスに別のワインが。

お料理は更に登場。

ハーブの香ばしいにおいが食欲をそそる、じゃがいもとフランスのジロールを使った一品や、

海の幸をたっぷり使ったお料理など。

更にこの魚の美味しさがたっぷりのソースは、濃厚なチーズと一緒に食べるとこれまたうまい!!

最後は今回のパーティの関係者の皆さんを、記念撮影。

こうして並んで頂くと、みんなすごく男前!

絵になるわ^^

こうして会場でも楽しかったパーティ、更に嬉しいことが。

お土産を頂いたんです!

頂いたのは、「AOC コート・ド・プロヴァンス カルト・ノワール ロゼ2009」と、レシピ集。

レシピ集は日本語ではなかったですが、盛り付けの写真がとても美しくて、家呑みの時などに参考にできそう♪

今までロゼワインというと、甘くて食事にはあわないかも?と思い込んでいたのですが、今回呑んだプロヴァンスロゼワインは、爽やかでキリッとした味でどれも美味しかったです。

これからまだ暑い季節がしばらく続きそうですが、冷やして見た目も華やかなピンク色のプロヴァンスロゼワインで、夏をエンジョイ!!したいと思いました。

----------------------------------------------------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」

から招待されたイベントに参加して書かれています。本イベントへの参加

及びレビュー掲載への対価はありませんが、試食やお土産は提供されて

います。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と

事実誤認時の修正を除く)。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------------------------------------------------



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!