40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

都立家政あわ踊りの後は、沼袋の「百観音明治寺」の百観音献灯会へ

スポンサーリンク

都立家政の阿波踊りを見に行った後は、沼袋の百観音明治寺の百観音献灯会へ。

境内には石仏の観音様が、なんと約180体いらっしゃるんです。

この日はみんなでそこに、お灯明をお供えして、こんな風な幻想的な雰囲気に。

入口付近ではほおずきも売っていました。

自分がお供えしたいと思った観音様に、お灯明をお供えしていくんです。

ほんと観音様によって、色々なお顔があるんだなぁとゆっくり時を忘れて眺めてしまいます。

到着すると、お堂では映画上映会中。

レトロなフィルム独特の雰囲気に、大人も子供も夢中になってみていました。

そして映画上映の後は、ガムラン演奏&バリ舞踏。

演奏の楽器のセッティング中です。

今まで私が見た演目がたまたまだったのかもしれませんが、バリの踊りと言うと、賑やかで派手でダイナミックな印象があったのですが、今回はしっとりした雰囲気で。

ダイナミックな踊りのよさももちろんいいのですが、このしっとり感がまたたまらない。

またお寺で演るというこのシチュエーションが、いいんんですよね。

ウブドあたりで、虫の鳴き声を聞きながら見ているような。

そんな気分についつい浸ってしまいます。

バリの踊りが終わった後は、通り沿いのあさ野さんへ。

美人でお話もとても面白い、私の大好きなママのお店です。

ここへきたら、頼むのは芋焼酎の綾黄金。

コクがあるのにスッキリした飲み口で、飽きないおいしさなのです。

あさ野さんの後は、私のいつもの定番コースの「GOMA」へ。

お店の外観を見る限り、「喫茶店?」と思うような雰囲気なのですが、意外や意外(と言ったら失礼かもしれませんが)ラーメンの味が評判のお店なのです。

いつもはだいたい瓶ビールですが、近くの席の方が頼まれていたのが美味しそうだったのでコロナにすることに。

(コロナがあったんだ、と新発見!)

何軒目かだと、ライトなコロナ、結構いいですな!

私はねぎそば。

たっぷりねぎに、さっぱりスープに細めん。

そして適度に効いたごま油。

ふぅ。やっぱり呑んだ後のシメは、これに限りますね。

母は冷やし中華

具沢山の冷やし中華、ここでは初めてみましたが、さっぱりスープがとてもいい具合。

母も美味しいと、喜んでいました。

この後は駅前の銭湯・一の湯で軽くお風呂に入って、我が家へ。

暑くて汗だくになった一日だったので、広い湯船に浸かったら、とてもさっぱり。

すぅーっと身体も楽になりました。

翌日は石神井公園へ母を連れて行く計画をしていたのもあり、この日は早めに寝ました。

るるぶ中野区 (るるぶ情報版 関東 36)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 245434
おすすめ度の平均: 5.0
5 住んだら買うべし。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!