40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「レストラン バーOAKS」@神田淡路町

スポンサーリンク

いつもの定番の新宿、中野を離れて、たまには神田方面へ。

神田淡路町の「レストラン バーOAKS」へ行ってきました。

落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル同士の間隔が離れていて、お隣さんがきになりにくいのが魅力。

道沿いに並んだテーブル席もあるほか、ゆったり楽しむには奥のテーブル席もおすすめ。

正方形で4人がけだとみんな向かい合わせに、彼氏・彼女とだったら、隣り合わせでより親密に♪とできるこの形のタイプのテーブル私、すごく好きです^^

お料理を決める前に、まずは生ビール。

暗くてちょっと分かりにくいですが、カールスバーグ(樽生)です。

一瞬お店の雰囲気から、お料理の値段高め?と思いましたが、メニューを見ると千円以内のメニューも豊富。

まずは、フランスの田舎風パテ ベビーリーフのサラダ添え」。

厚切りで豚肉のいろいろな部位が楽しめるという一品。

適度に肉がざく切りになっていて、食感もいいお料理。

マスタードがいいアジのアクセントです。

契約農家から届く新鮮な野菜を使っているとの事、そのこだわりは付け合せのお野菜の新鮮さからも伝わってきました。

そしてビールが呑み終わり、次はワインにでもしようかという事に。

はじめはグラスで色々頼もうかと思ったのですが、2,000円代でリーズナブルなボトルが色々あったので、パーカー氏の評価がいいという、ドメーユデュマージュという白ワインを頼みました。

甘さ、酸味などのバランスがよいこのフランスのワイン、家でも呑みたい感じ。美味しかったぁ。

白ワインにあわせて前菜もなんか欲しいね、と言っていたら今日のおすすめメニューを書いた黒板をスタッフの方が持ってきてくださいました。

肉系はこのあともう一皿食べるつもりだったので、魚系、白ワインだったら、カルパッチョがよくない?という事で、黒ムツのカルパッチョに。

カラフルなお野菜で彩られたお皿は、見た目もゴージャス!

さっぱりしたお味で、ワインがすすみます。

そしてメインは、牛フィレ肉のソテー仏産キノコのソースシャスール、トリュフの香り。

牛フィレトリュフの香りがぷーんと漂ってきて香りだけでもたっぷり満喫。

お肉の柔らかさもちょうどいい感じで美味。

濃い目のソースは、フランスパンなんかにつけても美味しいかなと思いました。

シメはパスタもいいかなと思ったのですが、ピザが割りと小さなサイズもあると聞いたので、アプリコットゴルゴンゾーラのピザを注文。

ゴルゴンゾーラ、私も家でフルーツとあわせておつまみにしたりするんですが、結構あうんですよね~。

ピザを食べ終わる頃には、ワインもちょうど1本空になっていました。

お料理一皿の量も、多すぎず、少なすぎず、少人数で行ってもお酒と一緒に色々食べたい時でもいい感じ。

盛り合わせがみんな美しいので、女性同士でわいわい、そういった会などでも使えそうです。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!