40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家の家庭菜園の採りたて野菜堪能&母の手作りラー油

スポンサーリンク

先週末は、アメリカに住む妹たちが先月来た時以来となりますが実家へ。

帰りには「相模川に寄って、どんな野鳥がいるか見て行こうか^^」という事になり川へ。

時間がたつにつれて、夕日で空も川も赤く染まって、なんとも素敵な雰囲気です。

空にはつばめが飛び交い、川の向かいの木からは四十雀ホオジロ、川の横のコンクリートの歩道にはセキレイが飛び跳ねていたり、、、カワセミにこそ会えなかったけど、かわいい野鳥を見られて癒されました。

そして歩道脇の茂みには、キイチゴも。

きれいね~と摘む母は、少女に戻ったように(笑)きゃっきゃとはしゃいでいます^^

意外な出会いでは、カメさんも。

「あ、カメだ!」とつい叫んでしまったら、聞こえたのかどぼん!と水の中にもぐってしまいました><

そしてどんどん日は暮れて、、、

蚊に刺され始めたので、おうちへ戻ることに。

帰り道に高田橋を通ると、さらに真っ赤な夕日が!

あまりの美しさに、車の中、運転している母越しにパシャリと撮影。

ちょうど赤信号で車が止まった隙を狙いました。

実家へ到着し、ちょっと近所のスーパーへお買い物した帰りに、賑やかな鳥の鳴き声が聞こえるなぁと思ったら、つばめさんたち。みんなでワイワイ、とても楽しそう♪

つばめの赤ちゃんも見ましたが、ちっちゃくてほんと可愛かったです。

買い物から帰ったら、父親から「好きなお酒あったら呑んでいいぞ~」と言われていたのを思い出し、お風呂からあがったあとに、サントリークレスト12年をロックで。

そうしてまったりしている間に、母が「おつまみできたわよ~」と呼ぶ声。

キッチンへ行ってみると、なんとも見た目も華やかなおつまみができていました。

カニにかかっているソースは、アボガドにマスカルポーネ、マヨネーズ、蟹汁、クレージーソルト、レモンの絞り汁を混ぜたもの。マスカルポーネが加わることにより、すごいコクが出て美味。

エリンコのバターソテーとの相性もぴったりです。

そしてもう一つ、これはビールにもすごくぴったりのおつまみ。

揚げた餃子の皮にポテトサラダをのせたもの。

トッピングした明太子が、いい味のアクセントです。

盛り合わせた色も、すごくきれい♪

こちらは、「あらら、ちょっと焦げちゃった><」と母がしゅんとしていた一品。

明太子バターマヨのフランスパンです。

焦げなきゃ、すごく美味しかったね。残念!!

飾りに使用したキイチゴ

ちょこんと飾っても可愛いけど、こうしてまとめて飾っても素敵ね~と母がきれいにまとめてくれました。

そんな風に母と楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に遅い時間になったので寝る事に。

翌朝起きると、母はご飯の支度中。

こちらはお部屋に飾ってあったお花、ピンク色のほうが虫取りナデシコ、白いほうがにんじんのお花。

虫取りナデシコは裏側がべとべとしていて、それで虫をとるんだそうです。

朝の柔らかな光に照らされて、きれいに咲いている花々に朝から癒されます。

また家庭菜園のほうを見れば、ひまわりも。

もう咲いてるんですね!

そう言えば、今年の座間の座架依橋のひまわりはいつ頃だっけ?と思い出して過去の記事を探してみたら、8月中旬くらいでした。

その時の記事はこちら。

座架依橋(座間市)のひまわり広場へ行ってきました~

今年もぜひ行きたいなぁ^^

そんな風にゆっくりと、花を眺めたりしていたら、キッチンから母が「食べる辣油、そろそろ作り始めるよ~」とのこと。材料は、生姜のみじん切り、ラー油、12味唐辛、醤油、クレージーソルト、玉葱粗みじん切り、鷹の爪、ニンニクのみじん切り、刻んだ小葱、白ゴマ。

鷹の爪とニンニクを入れて香りを出し、そこに玉葱を入れて炒めて、上記の材料を入れ、その他、蜂蜜、追い鰹つゆ、日本酒などを入れて仕上げればできあがり。

こんな感じで、ボリュームのある食べる辣油ができあがりました。

お土産で持ち帰りましたが、お豆腐にたっぷりかけても美味しかったです。

詳しいレシピは母がクックパッドに投稿しているので、よろしかったらそちらもご覧下さい♪

Cpicon 「自家製12味唐辛子使用の食べるラー油」 by akiちゃん  

そして一緒に出てきたのが、こちらのおにぎり。

ベーコン、コーン、明太子を具に入れ、醤油をまぶしてバターとごま油で少し焦げ目をつけ、シソの葉をはりつけたもの。

バター醤油の香ばしい香りが、食欲をそそって・・・あっという間にパクッと食べちゃいました。

更に、昼からビール!と言いたくなるおかず。

インカの目覚めでつくった、じゃがバター甘辛醤油風味です。

インカの目覚めって、オイシックスさんで知ったんですが、あまりにも美味しいのでよく取り寄せてたのですが、まさか母が家庭菜園でつくりはじめるとは・・・。

中を割ると栗みたいな黄金色で、甘くてほくほくしてほんと美味しいんですよね~♪

今回も色々ごちになって、更にとれたて野菜のお土産もたくさんもらって、嬉しい~!

お母さん、ありがとう♪

また来月にでも遊びに行くね~!

Oisix(おいしっくす)

バーの主人がこっそり教える味なつまみ
間口 一就
柴田書店
売り上げランキング: 47524
おすすめ度の平均: 5.0
5 世界一のハイボールとつまみ
5 「まぐち」のひろい本、なんて。
5 お得と言わずしてなんと言おう
5 すごいです!!
5 食材の組み合わせが絶妙です



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!