イベリコ豚のすごい肉が売っているんですよ!と、ブロガー仲間から紹介されて気になっていた「グルメミートワールド」さん。
ラッキーなことに、お試しセットをモニターする機会をいただき、色々試せる事になりました。
こちらが送られてきた全種類。
あっという間に我が家の冷凍庫が肉で埋まった!
肉好きにはたまらない瞬間です!!
調理した写真と一緒に、ご紹介していきます~。
ちなみに、一人で一気に全部食べたわけではありませんので、念のため(苦笑)。
まずはこちら。イベリコ豚ベジョータ バラ肉プレミアムのしゃぶしゃぶ用。
うす~くスライスされているので、ちぎれないように一枚一枚大切にはがしていただきました。
バラ肉、という名前から脂っこいのは、、、と想像した方に、ぜひおすすめしたい商品。
赤みと脂身のバランスがすごくいいです。
うまみを丸ごと頂きたい!と、調理方法に選んだのがタジン鍋蒸し。
下に軽く下茹でしたもやしをひいて、、、
電子レンジでチン。
ぽん酢も用意しましたが、軽く塩、胡椒するだけで十分おいし~い!
肉のうまみがもやしまでうつって、得した気分です^^
これが酒飲まずにいられるか!という訳で、ビールももちろんぐびっと。
お次は、イベリコ豚ベジョタバラしゃぶしゃぶ用。
焼肉屋へ行ったらカルビは必須、ほかの肉でも脂身は私へと言うくらい脂身好きな私。
生肉の状態でも「うわー、うまそー!」と思えるくらいきれいな肉色に、まずは感動。
ほら、きれーなグレデーションでしょ~?
こちらもプレミアムと同じく、タジンで蒸し焼きに。
脂身がとろんとした舌触りで、うまい!
薄いんですが、一枚一枚にしっかりコクがあり、脂が多いのにしつこくなくて甘みたっぷり。
今回はしゃぶしゃぶで頂きましたが、アスパラやきのこ系に巻いてソテーとかしても美味しそうです。
こちら、半量くらいは、一緒に届いたラム肉火鍋用のスープでしゃぶしゃぶにしたのですが、なんたる失態。肉をちょうどいい火の通り方で食べようと集中しすぎていたようで、写真を撮ってませんでした。とほほ。
ちなみに、おつまみはこちらの二品をつくりました。
茹でた青梗菜&トマト、ドレッシングは、ギャンバンスパイスドレッシングの香味柚子胡椒。
もう一品は、沼袋の和服がよく似合う美人な女将さんのお店「あさ野」さんで教えてもらった一品。
枝豆を春巻きの皮で巻いたものの。
七味を加えたマヨネーズをつけて食べます。
簡単で美味しいレシピ。
こういうの覚えておくと、すぐに呑みたい(苦笑)時に便利です。
そして次は、イベリコ豚辛味噌カルビ。
これは、イベリコ豚ベジョータのバラ肉・カルビを辛味噌で絡めたもの。
こってり好きな私にはぴったりな一品です。
ビールなどのお酒のおともはもちろん、ご飯もすごくすすむ味。
フライパンでじゅーじゅー焼くと、味噌の香ばしい香りが漂ってたまらない気持ちになります。
そして、なんと。
これも写真探したけど、なかった。。。
どんだけ集中して堪能していたんだ、私(苦笑)。
更に後日、ランチからゴージャスに堪能しちゃったのが、こちら。
イベリコ豚のスペアリブを、パプリカ風味でじっくりとマリネしたものです。
スペアリブって、調理が面倒そう、というイメージがあったのですが、あらかじめ味がついているので、そのままでも焼くだけで手軽に食べられるのが魅力です。
週末のランチに、スペラリブ丼にしちゃいました。
辛いものが好きなので、ラー油をトッピングで。
最後にご紹介するのが、イベリコ豚ベジョータ トントロ(1枚)。
トントロってスライスしたものしか買った事ないでえすが、これは一枚の塊。
こんな風に、自分好みの厚さに切って食べられるんです。
これは素晴らしい!
適度なサクサクとした独特の食感と、甘~い脂身がすごく美味。
どのお肉も、好みに応じていろんな食べ方が出来るんでしょうが、どうしてもお肉そのものの味や香りが愉しみたくて、塩、胡椒など、シンプルに頂いちゃいました。
今度注文する時は、アレンジが得意な母のところへお土産で持っていって、色々やってもらうのもいいかも?
とっても美味しいお肉だったので、ぜひまた色々試したいです。
グルメミートワールドさま、ありがとうございました!!