40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「ティップネス・ワン日比谷」施設体験イベントレポート

スポンサーリンク

最近はヨガなどをしたり、体を動かす事を積極的に生活に取り入れようとし始めた私。

先日は、TRY TRENDさんのモニターとして参加し、「ティップネス・ワン日比谷」施設体験イベントへ行ってきました。

ティップネス・ワン日比谷は、JR有楽町駅日比谷口から徒歩三分、東京メトロ日比谷線日比谷駅A5出口隣接と、抜群のアクセスが魅力のスポーツ施設です。

イベントはまず、スタッフの方による施設内のマシンのご案内から始まりました。

都市を楽しむ方に上質な時間をと言うことで、店内は洗練されたデザイン空間。

マシンは隣の方を気にせず、自分のトレーニングにより集中しやすいよう、設置幅にゆとりをもって配置されているとのこと。

マシンも実におしゃれなデザインで、店内の空間とマッチした配色になっています。

グリップ部分は女性でも握りやすいように設計されているんだそうです。

そしてスタジオでのレッスン中も、外からの視線が気にならないような設計。

目隠しの為の柱がおしゃれに配置されていたり、更に完全にカーテンをひくことで明かりを遮断することも。

精神的に集中を要するヨガなどのレッスンでも、自身の心の中との対話もしやすいつくりとなっています。

またデザイン性にこだわった施設ならではだなぁと思ったのが、こちら。

通常こういった施設だとスケジュールやお知らせなどが、ポスターなどで場内にはってあったりするのですが、そういったものが利用する方の視線を遮らないよう、こういったディスプレイでチェックするようになっているんです。

都会の施設ならではの感性だなぁと思いました。

そしてこれは素晴らしい、と思ったのが専用のマシンの充実。

ピラティス専用のマシンや、

キネシスというこのようなマシンなど、専門的なマシンが充実しているのです。

これは横にも違う部分にロープがついたものがあり、通常の動作位置が固定されたマシンと違い、稼動範囲が広いロープ型なので、より自分の鍛えたい目的にあったプログラムができます。

またわからなくなったら、モニターで手軽にチェックも可能。

鍛えたい項目を入れることで、おすすめのトレーニングを動画で丁寧に案内してくれます。

施設内の案内が終わったら、いよいよ実践。

まずは着替えるためにロッカールームへ案内して頂きました。

ロッカールームも、シックな配色でおしゃれだなぁ~!

Tシャツやシューズ、タオルなどはすべてレンタル可能。

仕事帰りに思い立った時に、手ぶらでトレーニングにというのもできるのがいいですね~。

しっかりした丈夫な厚手の素材のTシャツもいいと思いましたが、特によかったのがシューズ。

足の甲からかかとまでぐるっと覆うように出来ていて、すっぽり履きやすほか、土踏まずのあたりのアーチがいい感じにフィット。軽いし、このシューズはトレーニングしやすくていいなと思いました。

レッスンは2つ受けられるとの事で、まずはピラティス・フォー・ウーマン。

太いゴムバンドを使って行うレッスン。

ピラティスは今まで経験したことありましたが、ゴムバンドを使うのははじめて。

体がかたくてなかなか柔軟にできない動きも、バンドを使うことでサポートできてとてもやりやすくていいなと思いました。

またスタジオ内の設備にも、魅力的なポイントが。

こういうスタジオレッスンで、寝転がった姿勢だとなかなか先生のポーズが見えづらかったりするんですが、正面の鏡の上に更に鏡があることで、寝たままでも先生の姿が見やすいんです。これは便利!

あと上を向いた時に蛍光灯の明かりがまぶしい!という時がありますが、そういう点にも配慮。

スタイリッシュな間接照明を使って、リラックス空間を演出しています。

ピラティスの後は、インテグラル・ヨーガ。

呼吸法や太陽礼拝のポーズなど、初心者でもわかりやすくご説明頂き、楽しくレッスンできました。

レッスン後は、シャワールームへ。

湯気がもくもくで撮影できなかったのが残念ですが、スチームサウナもあります。

シャワールームも、とってもスタイリッシュ。

アメニティはTSUBAKIを使用しているほか、クレンジングなどもと充実しています。

パウダールームも、個人スペースにゆったりとした幅がとられ、落ち着き感のある照明を使用。

化粧品、コットンなどのアメニティ系もかなり充実しています。

平日は朝7時から、夜は11時と遅くまで営業しているとの事。

お勤め前に、サクッと一時間くらいトレーニングしてから出社される方も多いのだとか。

またパーソナルトレーニングなどもあったりと、より自分にあったプログラムで利用することも可能。

スタイリッシュに都市型生活を楽しみたい方には、まさにぴったりな施設だと思いました。




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!