40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ネット農園「BIGLOBEファーム」収穫祭レポート

スポンサーリンク

昨年はベランダ菜園デビューも果たし、野菜を育てることの面白さに目覚めた私。

しかしベランダで育てられる野菜、プランターでとなると、限られてきます。

そうすると、やはり農園で育ててみたいなぁと思うのですが、なかなか近所にそういった場所がありません。

そんな私にとって気になるイベントが!

ネット農園「BIGLOBEファーム」という、レンタル農園がオープンしたとのことで、収穫した冬野菜を、プロのシェフが調理した料理を堪能するイベントがあると聞き行ってきました。

とてもユニークなシステムで、なんと管理人さんが週3回草むしりや水やりをしてくれ、週末にしか農園にいかなくてもOKの楽チンシステムを採用しているのです!

またライブカメラで、こんな風にパソコンやケータイから農園の様子をいつでも見られるというのです。

今自分の野菜はどんな感じなのかな?って、いつでも確認できるので便利ですね。

農園の説明をして頂いた後は、いよいよ試食タイム。

お料理はブッフェ形式で、好きな食べ物を取り分ける仕組み。

野菜だけでなく、色々なお料理が豪華に並んでいます♪

当日のメニューはこのような感じ。

赤字で書いてあるのが、農園で収穫されたお野菜です。

こんな風にキレイに並べられていました~。

会場にはブロガーさんのほか、農園で実際に野菜を育てられている方々もいらっしゃっていて、育てる楽しさ、大変さなどのお話も聞けました。

農薬、化学肥料の使用は禁止ということなので、売っているお野菜のように大きくは育ちませんが、皆さんの野菜への愛情が一つ一つの野菜にぎゅぎゅっと詰めこまれているのを感じて、一つ一つ大事に食べようという気持ちになりました。

日頃スーパーなどで売っている野菜も、農家の方の愛情がこもっているのには違いないのですが、日頃そういう気持ちってあまり意識的にはもてないもの。こういうイベントへ来るとそういう事も見つめ直したい気持ちにもなってきますね。

あとほかのお料理は、スパイシーなソースが美味しかったメカジキのオリエンタルソースをはじめ、

見た目も美しいほうれん草とトマトのサラダ、

コクのあるおろしソースでついつい箸がすすむ、鶏もも肉のステーキのほか、

トマトソースのペンネ、、、

そして、収穫した大根が使用されたリゾットなども。

大根はシャキシャキした食感がとてもよくて、すでに食べ過ぎてお腹いっぱいだったのに結構食べちゃいました。

シメはフルーツ、写真には撮ってませんがパンナコッタまでと盛りだくさん。

ふぅ~、もうさすがにお腹いっぱいです!

一人で育てると、「こういう時どうしたら??」と悶々とすることがあるのですが、こうしたシステムだと管理人さんと一緒に野菜を育てる楽しさを味わえるのがいいですよね。

更にネット農園ならではの魅力だなと思ったのが、コミュニティがあり、そこで農園仲間に育て方の相談や情報交換ができるということ。同じ志をもった仲間同士だと、ワイワイすごく盛り上がりそうだなと思いました。

現在農園は、埼玉の久喜市のみですが、都内にもぜひオープンして欲しいなぁ~!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!