もっちもちの食感の麺がうまいと評判の、銀座パスフェに行ってきました。
パスフェのシェフは、本場イタリアで修行し、数々の賞を受賞。
世界が認めた国際グルメフェア・コンクール金賞受賞をしているそうです。
ここの麺は、ミネラルたっぷりの国内産天然塩と室戸沖海深層水の硬水のみを使用することで、コシのある麺に。
卵黄を使わず、セモリナ粉100%でつくられた生パスタだとか。
お店のメニューはこのような感じ。
日替わりもあるほか、ゴージャスに海鮮系の素材を使ったものから、どことなく懐かしさを感じるナポリタンまで。
パスタは結構高いお店もある中、手作りの麺で800円台というのはかなりお得感があります。
今回食べたのは、半熟玉子のカルボナーラ。
この半熟玉子を割ると、中からどろっと美味しそうな黄身が。
これを濃厚なカルボナーラのソースに絡めて、頂きます。
あらかじめ黒胡椒がかかっていますが、胡椒好きな私はテーブルにあった黒胡椒を更にかけてたっぷり効かせて。
トッピングの厚切りのベーコンが、更に美味しさを増してくれます。
麺の量は160gとのことですが、かなりのボリューム。
麺は細麺なのですが、硬すぎず柔らかすぎず絶妙なもちもちの食感で、ソースといい具合に一体化して、大げさな表現ではなく今までに食べたことのない食感でした。
お店は奥にテーブルがあるものの、カウンターがメイン。
通路も狭めで、ゆったりと長居する感じではないですが、それが逆に一人でも気軽に、パスタを目当てに来た方がさくっと食べて帰る、味に自信があるからこそなのかなと思いました。
更に、パスタと聞くと茹で時間が長いイメージがあったのですが、ここはかなり短めなので一人で来ても待ち時間が短いのも嬉しいです。
また今回食べてみて、あまりにもこの麺が美味しかったので、テイクアウトがあったのでお土産に購入。
麺は一人前で280円と、とってもリーズナブル。
自宅でもぜひつくって、この麺をじっくり味わいたいと思います。
パスタが恋しいモードになったら、また近々再訪したいと思います。