40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家へ帰った時のブランチ。ブルーベリーソースのハンバーグ&庭に遊びに来た野鳥

スポンサーリンク

実家へ帰った時とても楽しみなのが、母親がつくったご飯。

今回は朝ゆっくり起きた私にあわせ、遅めの朝ごはんでブルーベリーソースのハンバーグをつくってくれました。

ソースは、冷凍ブルーベリー、ワイン、和出し汁、ケチャップ、柚子ジャム、粗引きガーリック、クレージーソルトなどを混ぜて煮詰めているとか。和と洋のテイストをミックスするところが、創作料理好きな母らしい^^

ボリュームのあるハンバーグに、コッテリソースで食べ応え充分でした。

更に、前日ミートボールもつくったとのことで、母はミートボールバージョンで。

付け合せは、アボガド、トマトを塩こんぶ、お酢、オリーブオイルで混ぜたもの。

さっぱりと塩こんぶの塩気がきいて、お酒のつまみにもいい感じの味です。

汁物は、クコの実が薬膳スープ。

人参、白菜、赤玉葱、青梗菜、ジャガイモ、キャベツなど野菜がたっぷり。

味付けはめんつゆ、コンソメ、塩、胡椒、代謝アップの食材としてこの季節に人気のあるショウガも。

ハンバーグを食べた後にこのスープを飲むと、口の中がさっぱりします。

デザートは、自家製カスピ海ヨーグルト、苺、ナタデココに柚子ジャムをトッピングしたもの。

ついつい朝から随分食べ過ぎてしまいました^^

ご飯を食べ終わった後庭のほうで鳥の鳴き声が聞こえたので見てみると、、、

なんと、オナガの集団が!!

長い尻尾の大きな鳥で、集団で来て大好物のリンゴをバクバク食べて帰っていくんです。

鳴き声がカラスみたいに汚い声なのが残念なのですが、キレイな羽の色をしていてついついうっとり見惚れてしまいます。

こちらは東京などでもよくいるヒヨドリ

可愛らしさといえば、この時期よく見かけるメジロ

うぐいす色で目のまわりに白いアイリング。

鳴き声もうっとりするような美しさ。

野鳥は人間に敏感で近づくとサササーッと逃げてしまうコが多いんですが、メジロちゃんはあまり逃げずによく眺めさせてくれるのも嬉しいです。

桃の花も紅白咲き乱れてました。

生憎の雨降りでしたが、たっぷりお水を得てお花はいきいきしているように見えました。

ご飯を食べた後は、父親のお見舞いで北里大学病院へ。

院内の池には、おなじみの鴨さんたちが。

中には、カメラ目線のコも。

お見舞いの後は、近所の日帰り温泉ゆめみ処ここち湯」に寄って帰りました。

家で作れる 有名店のプレミアハンバーグ (タツミムック)

辰巳出版 (2008-11-28)
売り上げランキング: 86371
おすすめ度の平均: 5.0
5 たいめいけんつばめグリル・俺のハンバーグ山本
5 むちゃくちゃ美味そうです…!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!