40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家ですき焼き&青森めぇーもん屋さんで白子と十三湖のしじみをお取り寄せ♪

スポンサーリンク

父親が一時退院して家に戻ってくるとの事で、実家へ遊びに行くことに。

食欲もあって元気だとの事だったので、「お肉でも食べようか!」と言うことになり、家族三人でスーパーに行ってすきやきの材料を買出し。

こんな風に母がきれいに並べてくれました^^

春菊は母が家庭菜園で育てたとれたてのものです。

そして私からの差し入れは、青森出身の父親が大好きな白子と十三湖しじみを、青森めぇーもん屋さんでお取り寄せ。

白子はこんな風に、母が軽くゆがいて柚子ポン酢で味付けして仕上げました。

【極上】真鱈白子

そしてシメのご飯には、十三湖しじみのお味噌汁を一緒に。

普通しじみって小さいんですが、十三湖しじみは貝殻も身も大きくて、美味しいんです!

いいおだしも出るんですよね~。

十三湖産 味濃しじみ

ご飯は農家出身の母の実家から、毎年送られてくるお米で、甘みがあって、ご飯だけでもぱくぱくいけちゃいます♪

そのままで、またはすき焼きをごはんの上にのせてどんぶり風にと、色々楽しみました。

そして夜遅くまでテレビを見ていると、母がなにやらつくった様子。

なんだろうと思ったら、、、いちごのソースがトッピングされた、豆乳シェイクでした。

本当に次から次へと、いろんなメニューを考えるもんだなぁ。。。

そして翌朝は、こんなメニューが登場。

ロースハムのハンペンサンド磯辺揚げです。

ハンペンの中にハムを挟んで。片方は青海苔おかか、もう一品は温麺を周りにくっつけて揚げてみたのだとか。

青海苔の風味もよかったし、温麺の変わった食感も面白かったです。

タレは、マヨネーズとあご白だし、醤油を混ぜたもの。

揚げ物にぴったりなソースでした。

デザートは、フルーツとイチゴのジュレ

出てきた瞬間、思わず「わぁ♪」と言葉がもれてしまいました。

こういう華やかな盛り合わせ、すごく好きなんです^^

ジュレは、苺をゆるい林檎フルーツジャムで溶いたもので、フルーツにかけてソースとしていただきました。

出来合いのソースだと、人工的な甘みが気になったりしますが、母のスイーツは甘さが自然の甘みを生かしたものが多いので、とっても美味しいんですよね~。

自宅へ帰った時の、私の中で恒例行事と化している野菜収穫。

今回もこんなにいっぱい!

バックパックに詰め詰めして帰ります。

更に帰り際に、父親宛にお歳暮が到着。

全部持っていっていいよ、と父親が言ってくれたのですが、遠慮して1本だけ一番左側の青いラベルのお酒をもらってきました。

この後は、三人で相模原の源泉かけ流しスーパー銭湯ここち湯」へと向かいました。

るるぶ青森 奥入瀬 白神山地’09~’10 (るるぶ情報版 東北 2)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 227733



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!