40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

県立相模原公園散策~母が育てた野菜で即席おつまみ

スポンサーリンク

実家で収穫した野菜&母の手作りアップルパイ~相模原貯水池散策」で実家近くのレポートをさせて頂きましたが、今回は後編。県立相模原公園のご紹介からスタートです。

相模原貯水池のお隣にある県立相模原公園は、広い敷地内に芝生広場、噴水広場、大温室などがあり、中でもひときわ目を引くのがこちらの展望台。

宮崎アニメに出てきそう?な形をしていて、子供達が嬉しそうにはしゃいでかけずりまわっていました。

今の季節は、たくさんの落ち葉を敷き詰めた落ち葉のプールなども開設されていて、これまた子供に大人気のようでした。

更に敷地内には見本庭園ということで、和な雰囲気の庭園も。

秋色に美しく染まっていました。

そして嬉しい出会いと言えば、こんな大きなプードルと会えました!

通り過ぎてゆく人たちの注目の的^^

大きな犬って、迫力のある見かけとは対照的に優しい性格の子が多いんですよね。

みんなに撫でられても、おとなしくニコニコしているように見えました。

そんな風にのんびり散歩を楽しんでいるうちに、いつしか夕暮れ時に。

美しくつながる稜線に、あっという間に日が沈んでゆきます。

そろそろお父さんのところにお見舞いに行かなきゃね、と母と私。

父が入院している北里大学病院へ向かいます。

病室で話していると同室の方々にご迷惑がかかる、ということで、休憩室のある場所へ。

高台にあるので、ここからも夕日が眺められます。

父親は思ったより元気で、来週には退院ということでひと安心。

今度は快気祝いに、自宅に遊びに行くことになりそうです。

そして小田急線で新宿まで出て、中野の自宅へ。

母からもらった野菜を使って、おつまみをつくることにしました。

ねぎも頂きましたが、早速ベランダのプランターへ植えました。

春菊は軽く茹でて、100均で買ったこうちゃんのだしであえ、ごまをまぶしておひたしに。

こうちゃんの煮魚のだし、これ入れるだけでとても美味しく仕上がります。

スティック包装で、使いやすいのも便利♪

そしてキャベツは、塩こんぶ、ごま油であえて即席おつまみ。

簡単なんだけど、やめられない美味しさです。

更に今朝とりたての椎茸は、どう料理しようかな~と思っていたら「モカのおもちゃ箱」のモカさんから、「バター醤油とかよさそう」とコメントを頂いたので、そうしてみることに。

母にこういうコメントをもらったんだけど、盛り付けにはどんなのがいいかな~と聞いたら、「はじかみ添えて万能ネギでもちらしたら、彩りよくていいんじゃない?」と返答があったのでそうしてみました。

香ばしいバター醤油で、秋の味覚を満喫。

素敵なアイデアを頂いたモカさん、そしてうちの母にも感謝~!

るるぶ相模原市 (るるぶ情報版 関東 42)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 230785
おすすめ度の平均: 5.0
5 相模原市民なら必需品??



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!