40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

明治乳業「明治ブルガリアヨーグルトLB81 脂肪0」発表イベントへ行って来ました

スポンサーリンク

明治乳業さんから6月22日に発売される、ブルガリアヨーグルトの新商品を試食できるほか、商品を使ってフードコーディネーターと一緒にヘルシーメニューを作れるイベントと聞き、週末行って参りました~。

その新商品「明治ブルガリアヨーグルトLB81 脂肪0」は、こちら。

トッピングは、ブルガリアと言えばヨーグルトと同じく有名なダマスクローズです。

こうしてちょこっとのせるだけで、おしゃれになりますね~^^

明治ブルガリアヨーグルトLB81 脂肪0」は、脂肪分をカットすることにより爽やかな美味しさを実現したというコンセプトだそうですが、ほんと軽くてしつこくなく美味しかったです。

イベントはまず、明治ブルガリアヨーグルトの歴史、本場ブルガリアのヨーグルトの説明などの説明から始まり、次はいよいよヨーグルトを使ってのお料理タイム。

フードコーディネーター・管理栄養士の大島菊枝さんから、ブルガリアでヨーグルトを使ったレシピの定番であるスネジャンカの作り方を教えていただきました。

水切りしたヨーグルトに刻んだくるみ、キュウリ、すりおろしにんにく、ディルのみじん切りを混ぜればできあがり。簡単ですが、さっぱりしていて、白ワインのおつまみにもぴったりの味だなと思いました。

こんな風におしゃれに盛り付ければ、お客様がきたときのおもてなしにもぴったりですね。

水切りヨーグルトの下準備ですが、ボウルにざるをのせ、クッキングペーパーを敷いたものの上において4~5時間おいてまず水切りヨーグルトを用意します。

時間がたつとホエイと呼ばれる液状のものが分離してできます。

このホエイ、私は初めて知ったのですが、ビタミンやミネラルなどが豊富で、お肉を漬けたり、漬物に使用したり、ドレッシングにも使えたり、またお顔にパックとしても(お肌の弱い方は、パッチテストをしてからお使いください)と、色々活用できちゃうんだとか。

私は分離したものは、ジョーーーッと捨ててたので、今までもったいないことをしてたんだ!と反省。

次はいよいよ料理に挑戦のお時間。

エプロンも持参とのことだったので、もっと料理っぽいことするのかな、と思ったのにできたヨーグルトにトッピングするだけだったのは残念でしたが、色鮮やかなトッピングたちに感動!

これらを、水切りヨーグルトにトッピングしていきま~す。

紫たまねぎ、たまねぎ、ディル、さつまいも、かぼちゃ、、、

マンゴー、ブルーベリー、ダマスクローズ、、、

仕上げに、オリーブオイル、バルサミコ酢、はちみつ、バラ入りの塩、など、好きなものをかけていただきます。

バラ好きな私としては、特にこちらのバラ入りのお塩がよかったです。

香りもほんのりバラのいい香りがして、うっとりしちゃいます。

トッピングが色々ありすぎて、どれもこれも試してみたく盛り付けたらこんな風になりました。

野菜もフルーツも、そしてヨーグルトとヘルシー街道一直線!という感じですね。

更にお土産には、ブルガリアヨーグルトのギフト券のほか、ブルガリアヨーグルトのレシピもいただきました♪

それに加えて、ダマスクローズのポプリと、ローズ入りシュガーまで♪

今回のイベントに参加してよかったなと思ったのは、ヨーグルトというと今までデザートというイメージが強かったのが、お料理にもたくさん使えるということ。ぜひ教えてもらったレシピを、復習の意味でつくってみようと思い、翌日つくってみました。

長くなってきたので、その実際につくったお料理はこちらに掲載しています。

よかったら見てくださいね^^



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!