40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

東村山 北山公園 菖蒲苑「菖蒲まつり」へ行って来ました&ベランダで田植えの巻

スポンサーリンク

毎日利用している西武線には、駅に沿線の観光スポットの案内がたくさんありますが、中でも私のお気に入りの企画は「花さんぽ」。四季を通して、西武線でおでかけできるお花見スポットを色々紹介しているのです。

6月から7月にかけては特に花の数が多く、これから色々出かけてみようと思っていますが、第一弾として東村山市の北山公園で開催されている「菖蒲まつり」へ行って来ました。

西武新宿線村山駅から、徒歩20分。

駅からシャトルバスが出ているようでしたが、乗り場がよく分からなかったのと、皆さん散歩がてらという感じなのか歩きで現地へ向かわれていたので、私も歩いてみたのですが割と遠かった。。。

しかし途中川沿いをずっと歩いたり、自然がたくさんある中歩くのでそんなにしんどい感じはありませんでした。

そしていよいよ、北山公園に到着。

目の前はこんな風に、色とりどりの菖蒲の花が咲いていました。

わぁ~、きれ~!

つい言葉が口からもれてしまいます。

一つ一つ、いろんなお花をアップで撮影してきたのでご紹介します。

まずは私の大好きな紫色。

そして菖蒲の花というと、この色のイメージ。

白にピンク色が混じったものも。

公園内には約170種、10万本もあるとのことですが、ほんといろんな色があるものですね。

珍しいものでは、交配種と書いてありましたが「愛知の輝き」という種類も。

後ろの菖蒲と色を比較してみると分かりやすいですが、お花のほか葉もうっすら黄色っぽいんです。

ビビッドな色彩のもいいですが、ガーゼのように柔らかな肌触りがしそうな白もいお花も美しかったです。

同じ紫でも、ほんと色々なタイプがあるものですね。

個性的な色を見つけたので撮影。

花びらの形もちょっと変わっています。

紫陽花もきれいに咲いていました♪

と、きれいなお花を堪能しましたが、"花よりだんご"な方も、もちろんたくさん^^

地元のお店がたくさん出店を出していました。

私は地元の陶芸教室の生徒さんたちが作られたという、陶芸の作品が100円から売られていたので3つほど買いました。3皿で700円とは、なんとお得な。。。お皿は、近々我が家の晩御飯に登場するかと思います。

帰り道農家の即売所ではお花が売っていましたが、その中に稲の苗が売られているのを発見。ベランダ菜園の仲間入りさせてみようと、3つほど購入。

家に帰って、早速植えてみました。

果たしてどこまで、成長することやら!?

お米は収穫できるのか?

また一つ楽しみが増えました^^



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!