40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

6月1日に施行される改正薬事法を前に、5月18日まで厚生労働省がパブリックコメントを行っています。

スポンサーリンク

先日ガイヤの夜明けでも、改正薬事法施行にともなうドラッグストアの特集をやっていましたが、新聞やテレビなどでも盛んに報道されている改正薬事法。いよいよ6月1日に施行されることになりました。

その際に、医薬品のネット販売が大幅に規制される可能性が高くなっており、具体的にどんなものかというと、ビタミン剤や整腸剤等、比較的効き目の穏やかな医薬品のみしかネットでは購入できなくなろうとしているんです。

今まで普通に買えていたのに、おかしなことですよね。

でも、6月1日以降でも、第2類医薬品をネットで購入できる方はいらっしゃるんです。

それは以下の2つの条件のいずれかを満たす人だけの限定となっています。

・離島にお住まいの方

(北海道、本州、四国、九州、沖縄本島以外にお住まいの方)

・5月31日以前に医薬品を購入された方が、同一店舗で同一医薬品を

 継続購入される場合

しかも、上記の条件は2年間の期間限定で、2年後にはこれらの方も第2類医薬品のネットでの購入を禁止するとのこと。。。

まったくもって、おかしな規制だと思います。

5月18日まで厚生労働省パブリックコメント(規制を定める際に、厚生労働省がその規制に対する国民の意見を求めること)を行っています。

もしもこの省令案がおかしいと思った方は、厚生労働省パブコメに参加しましょう。

詳しくはこちらに記載されています。

https://www.kenko.com/info/notice/otc/public_comment.html?m=9051201

みなさんのおかしいと思う率直な声が、おかしな規制を食い止め、これからの世界を変えるのです。

今回の規制に疑問を感じた方は、ぜひその率直な気持ちをパブコメに参加して伝えましょう。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング